愛犬てっちゃん | うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病のご家族を薬以外の方法で、サポートさせて頂きます。

●愛犬てっちゃん

こんにちは。柏 智香です。

プードルの愛犬てっちゃんが我が家にやって来たのは、7年前。

以前の職場の同僚が、「飼い主が何回も変わってかわいそうだから、飼ってよ!」と、半ば強引に連れて来ました。

まだ1歳になってなかったと思います。サンダルをくわえてじゃれてたりしてましたから。


あまりの可愛さに近所の子供たち(自分の家に犬を飼ってる)が「散歩させて!」とよく遊びに来ました。

家族もてっちゃんを毎日散歩させていましたから、1日に数回も散歩に連れて行ってもらい幸せなてっちゃんでした。

オスでしたが、まだ幼かったので、すわってオシッコをしていました。


プードルなので、月1回、カットや爪切り、シャンプー、肛門しめ等でトリマーさんのところへ連れて行ってました。

(毎月1万円ほどいったので、人間のエステみたいでした。)


当時、次男は保育園児で、毎日年上の可愛い女の子とべったり一緒にいました。

朝、起きると一番に家の窓を開け「Kちゃ~~ん!」と近所に響き渡る声で女の子の名前を呼んでいた頃、てっちゃんがいました。

あの日は、夫は実家の山へすだちの収穫に行って留守で、次男とKちゃんと私の3人で、てっちゃんをトリマーさんとこへ連れて行ってました。

お手入れが終わり、「てっちゃん、綺麗になったね。」と声かけた時にオシッコをこの日、初めて片足を上げてオスらしく出来たんで、「てっちゃん、凄~い!大人になったね。」と。

喜んでたのも束の間、「ドン!」とドアの外から鈍い音。

トリマーさんの店の前の道路に出た子供達を追って、勢いよく飛び出したてっちゃんは車にはねられ即死。


一瞬何が起こったかわからずΣ(゚д゚;)

虫の息すらしてない、てっちゃんを抱えて動物病院へ。

あとは涙、涙、涙。゚(T^T)゚。


携帯電話で夫に報告すると、信じられない様子でした。

あとからわかったことですが、てっちゃんが車にはねられた時刻、山ですだちをもいでた夫は、三バウンドして、谷底に転落したのです。

奇跡的に無傷でした(ノ゚ο゚)ノ



そのことを近所に住む動物好きのおばちゃんに話すと、

「てっちゃんが、お宅のお父さんの身代わりになってくれたんだよ!一家の主を自分の命と引き換えに守ってくれたんだよ。犬死にとはホントはそうゆう意味なんだよ。」と。

すごく腑に落ちた言葉でした。


その夜は、和室に毛布を敷きてっちゃんの傍で家族で寝ました。

夫も私もてっちゃんの身体を撫でながら「痛かったろうに・・・。ごめんな。」と、泣きはらしました。

次男は保育園児だったので怖がって寄って来ませんでしたが。


あくる日にペットの葬儀屋さんを呼んで、自宅の駐車場で火葬しました。(トラックに火葬出来る釜がついているんです。)

てっちゃん宛に書いた手紙も一緒に火葬してもらいました。

火葬後、49日迄遺影を飾り遺骨をお祀りしました。

そして、50日目に、町全体が見下ろせる山上に行き、木の根っこに埋めてあげました。

それ以来、我が家では犬は飼ってません。


私は毎日、泣いて泣いて泣きまくり、友達にも悲しみを聞いてもらい、ようやく数ヶ月して何とか立ち直りました。

今でも思い出すと辛くなるんで、てっちゃんの写真は収納して、バンダナも首輪も鎖も全て処分しました。

悲しい出来事に遭った時は、徹底して泣くこと。悲しい思いを人に聞いてもらうこと。

思い出の品は処分すること。そうすれば立ち直りが早くなると思います。


リビングの椅子にすわり、ご機嫌さん♩

考え中のてっちゃん


トリマー後、くつろぎ中


我が家へやって来た時のてっちゃん。羊と間違われた(笑)


ニトリ徳島北店から車で2分
松茂町のうつ病専門カウンセリングサロン 春陽(はるひ)


営業時間:10時~18時(火日祝定休)

徳島県板野郡松茂町広島

080-5592-8469

・メニュー

・アクセス

・お客様の声(準備中)

・メルマガ(準備中)

・予約フォーム(準備中)

電話予約 080-5592-8469
(留守電にはお名前とご用件をお願いします)

メールで予約(24時間OK)

よく眠れない、気分が落ち込む、やる気がしない状態が続いている。もしかして、うつ病かも? でも、心療内科へ行くのに抵抗がある方。男女問わず受付け致します。

◎うつ病改善方法がわかる無料メルマガはコチラから♪(今月中に発行予定)