うつ病にならないコツ | うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病のご家族を薬以外の方法で、サポートさせて頂きます。

⚫︎うつ病にならないコツ

こんにちは。柏 智香です。

私は、ふなっしーが大好きです。

着ぐるみを着てるだけでも大変なのに、どこから息をしてるの?

あんなに動きまくって蒸し風呂状態じゃないの?大丈夫?とか思います。

ふなっしーの感情をありのままに表現する無垢なところが大好きです♡

いつも、ふなっしーに笑いと元気をもらってます♪


正直、今でもストンと落ち込んだり不安になる時があります。

だって人間だもの。感情の起伏があるのは当たり前。

自分でうつ病だぁ~。と追い込まないで下さいね。


落ち込みかけた時は山に登り、下界を見下ろしたり、月や星を眺めたりしてぼ~っとしています。

ありんこを観察したりしてる時もあります。

ありんこから見たら人間は靴しか見えてないだろうなぁ~。

人間は皆、ガリバーかもしれないなぁ~とか、いろいろ妄想します。


一旦、目の前の風景を変えるんです。そしたら気持ちが楽になります♪

ひとつの事にこだわり続けるのはうつ病の人にはよくないです。

腹が立っても落ち込んでも自分で抱え込まないで吐き出す。

「こんちくしょ~!」と、枕に書いて自分の部屋で投げてもいいんです。

思いっきり泣いてもいいんです。

ストレスを小出しにしていくのが、うつ病にならないコツだと私は思います。