呼吸の不思議 | うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病のご家族を薬以外の方法で、サポートさせて頂きます。

こんにちは。柏 智香です。

春の雨はやさしいはずなのに・・・。

この時期は実にイライラする人が多いです。

季節が冬から春に変わるのに身体がついていけてないからです。


大好きだった人に別れを告げたり。家族が離れ離れで暮らすことになったり。

転勤で引っ越したり。変化がある季節ですよね。

この変化に動揺してうつ病になる人もいます。

うつ病の人は呼吸が浅いです。寝たままでも出来る呼吸法があります。

両手は身体の両側に伸ばし掌を下にむけて、床面につけておいてもよいです。


1.鼻から静かに息を深く吸い込む。肺の下部に充分吸い込む。
2.息を止めて下腹部に力を入れる。下腹部(丹田)に押し下げる。
 肛門をキューっと閉める。 数秒~10秒苦しくない程度に息を止める。
3.鼻から静かに息を吐き出す。腹の力を抜いてへこます。
4.普通の呼吸をひとつする。

これを25回繰り返す。25回終えたら普通の呼吸をする。

2.の息を止めた時に「元気になった。」「全身が綺麗になった」「若返った」
「イライラが治った」「美男美女になった」とか思い思いに念ずる


25回出来ない人は途中でやめてもよい。そして間をおいてしてもよい。

この呼吸法を続けていると、こころが落ち着いて肝っ玉母ちゃんになれます。

人間の内臓で唯一自由になるのは肺だけです。心臓も胃腸も自分の意思で動かせません。

呼吸法に心身の健康へのカギがあると私は思います。