こころとからだは仲良し♪ | うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病のご家族を薬以外の方法で、サポートさせて頂きます。

こんにちは。柏 智香です。

ひと雨ごとに春が近付いて来る気がする今日この頃です。

もうすぐホワイトデーだし、お返しは何にしようかしら?と思案中です。

手作りチョコには手作りアロマクラフトでしょ!なんてね。

ドラマ好きの私はすぐドラマの世界に入り込み主人公と一緒になって泣いたり笑ったりしてます。

主人公が危険なシーンでは身体が堅くなり息を詰めて手に汗を握ってます。

助かるとホッとして力が抜けます。こころとからだは一体なんですね。


筋肉をリラックスさせれば、大脳の興奮を抑えこころが安静になりストレスも減ります。

リラックス法は自律神経訓練法、ヨガや瞑想等ありますが、いつでもどこでも誰にでも簡単に出来るのは腹式呼吸です。

まず、楽な椅子に腰掛けるか寝ます。

軽く目と口を閉じて、鼻からゆっくり好きな景色でも想像しながら。

好きな香りをかぐのを想像しながらでもいいです。息をゆっくり深く吸います。

息を吐くときはこの逆で。

腹式呼吸する習慣をつけると、からだとこころの健康にとってもいいです!

人間が唯一、自分の意思で動かせる器官は呼吸です。

呼吸法にはまだまだ秘密がありそうですね。