【開催報告】大阪梅田・リビングカルチャー倶楽部でアロマ膝ケア下腿セルフケア講座開催 | 一般社団法人 日本アロマ膝ケア協会

一般社団法人 日本アロマ膝ケア協会

91.2%の方に良い変化が!!
私たちは高齢化が進む日本が、少しでも明るい、元気な日本になるように、私たちの大好きな
アロマセラピーの膝ケアで社会貢献します。

【膝の痛みに91.2%の良い変化・楢林式アロマ膝ケア】

 

 



今日は大阪のインストラクターのことうきみよさんが11月16日(火)にリビングカルチャー俱楽部梅田教室開催されたアロマ膝ケア下腿セルフケア講座のご紹介をさせていただきます。

以下ことうさんより報告です。

当日はお写真NGとの事でしたので、写真は他での開催のお写真をことうさんよりお借りしました。


【リビングカルチャー倶楽部 アロマ膝ケア下腿セルフケア講座】

参加は二名対面で行いました。

年代)60代と70代の女性です。

職業)どちらの方も主婦/アロマ資格なし。

何で知った)カルチャスクール新聞/講師から
写真非掲載希望。

実技の前に、下腿の筋肉の場所と経絡の意味をお話ししました。

難しい言葉は使わず、場所をさして説明いたしました。

60代の方は、普段は何も支障はないが、時々右脚が膝から太ももにかけて浮腫むことがある。

今日も、目視で左右差がわかるほど、太さに違いがありました。

何をした時に?の問いには、特にこれといったことはない。不明。

思い当たることは、学生時代からバトミントンをしている、

階段を降りることができないくらい痛かったことがある。

病院に行ってレントゲン撮り異常なし。

治療は電気当てて湿布。

オリジナルブレンド精油Aでセルフケア。

施術後、血行が良くなりむくみ取れて、左右差なくなりました。

施術中、「痛い」「コリコリしてる」と自分の脚の状態を確認しておられました。


≪感想≫
自分が思っていた以上に、脚の太さやいろんなところに変化が出ていました。

膝小僧が出てきたのが驚きました。太もものケアも知りたいです。

70代の方はとても元気な方で、カルチャスクールで歌やダンスなども楽しんでおられているそうです。

今は大きな痛みや不具合はないけど、ダンスには脚や膝が元気でなくてはできないから予防に、と先に
自分でできる脚のケアが魅力的だと大腿セルフケアを
受講されました。

外反母趾のケアもできる講座を案内すると、引き続き
受講いただきました。

外反母指の、手技のポイントをお伝えしますと、グーでゴリゴリ。痛い!!と言いながら、痛い場合はちょっと他を寄り道して~とおつたえしましてゴリゴリ。

足指が、よく動くようになったと喜ばれました。

オリジナルブレンドAを購入されました。


≪感想≫
膝ケアしたら脚がツヤツヤになってきました。

マッサージ前に、筋肉の説明をしていただいたので、
どこをどうしているかが良くわかりました。

90分講座の短い時間の中で、膝ケアの手技をお伝えしただけで良い変化になるのを、目の前で見て、アロマ膝ケアって凄い!っといつも思っています。

しかも、初めてするセルフケアということも驚きです。

ありがとうございました(^^)

大変喜んでいただけて良かったです。


ことうさんのHPは→


一般社団法人日本アロマ膝ケア協会★

     ベルホームページは→コチラ
     
     ベルお問い合わせは→コチラ