私の望む未来は 私が望むスタイルで創る
「不安」「自信がない」
そんな毎日から抜け出して
「自分の想い」とトコトン向き合う
 
自分の想いと強みで土台をつくる
こだわりサロン起業アカデミー
Aroma flow代表の佐々木直子です
 
 
土曜日は朝霧高原、日月倶楽部に、林真一郎先生をお招きしてのイベント1日目でした。
 
 
日月倶楽部は統合医療の第一人者、山本竜隆Drのリトリートです。(写真左)
 
 
山本先生は、ヨーロッパでは当たり前にある自然療養のための施設を、日本にもつくりたい・・
 
 
そんな想いで理想の場所を5年間探し歩き、静岡の朝霧高原を見つけ出し、移住。
 
 
朝霧高原診療所、
「動」のリトリート日月倶楽部、
「静」のリトリート静養園 この3つを経営されています。
 
 
過去、私は、アロマを理解して下さるDrがいらっしゃると言うことに驚き、
お時間を取って頂き、朝霧診療所に先生に会いに行きました。
(今考えるとすごいですね・・でも、行って良かった!いまや先生、奥様が大好きです)
 
 
そこから、お付き合い頂き、日月倶楽部でのアロマセラピーのプログラムやイベントのお手伝いをしています。
 
 
今回は
『セラピストが知っておくべき自然療法の基本とハーブの活かし方』と題して、
2日間のプログラムで林真一郎先生のセミナーが行われました。
 
 
林真一郎先生は、ハーブ界の第一人者
グリーンフラスコの代表でいらっしゃいます。(写真右)
 
 
日本にハーブやアロマを持ち込まれた方といっても過言ではないと思います。
 
 

 
統合医療のお話しから始まって、
メディカルハーブの領域、
コロナ時代に植物を生かしたライフスタイルなどについて、とても参考になるお話しを聞けました。
 
中でも、メディカルハーブの得意分野として、ケミカルトレーニングができる
と言うお話が印象に残りました。
 
 
そもそも人間と植物は違うもの。
 
植物の成分は人間にとって生体異物
 
ハーブやアロマを使うことで、やはり人間の身体には一種の緊張が走るのだそうです。
 
 
でもそれを続けていくことで、少しずつその弱い緊張が刺激になり、慣れ、免疫が上がったり
身体が強壮されていくのです。
 
 
 
林先生は薬剤師さんですから、薬の相互作用も気にされていました。
 
高齢になればなるほど、薬の数は増えていきます。
 
 
もちろん、安く診療を受けて薬の飲める日本の医療制度は素晴らしいと思いますが、
だからこそ身体の事に無頓着ともいえますよね。
 
 
数多い薬の飲み合わせは、想像できない作用を生み出すこともあります。
5種類以下に抑えたい・・と先生はおっしゃっていました。
 
 
その点、毎日のハーブティーは安全で少しずつ体にトレーニング出来るわけです。
 
 
今回はWithコロナ時代のライフスタイルとして、精油の活用、ハーブの活用をおしえていただきました。
 
 
やはり精油ではユーカリと青森ヒバ
 
 
ユーカリ・グロブルスには抗ウイルス作用もありますし、呼吸器官の繊毛を活性化する働きがあります。
異物を押し出す力は大切ですね。
精油には気管の粘膜に上手く溶け込む油溶性の力がある。
だから、異物として排出されにくいわけです。
 
 
青森ヒバには、抗ウイルス作用、そしてヒノキチオールの成分にはIgAの分泌を促してくれます。蒸気吸入する事で役立つでしょう。
 
 
ハーブティではエキナセア
 
 
言わずと知れた免疫をあげてくれるハーブです。
 
ハーブティーの利点は、口の中の保湿と保水。
 
例えば、口に少し含み、口腔内で吸収させるというのもよいそうです。
(人前でやらないようにね・・笑)
 
 
セラピストにとって、とても良い情報をいただけて、素晴らしかったです!
 
 
林先生はとてもわかりやすく、そして面白くお伝えくださるので、セラピストでない方も分かりやすかったと思います。
 
 
私がちょっと気になっていた事にもお答えいただけ、とても学びの多い時間。
 
 
このような機会を与えてくださった山本 竜隆先生に感謝です。
 
 
 
また、司会者の特権で、開始前に林先生と、色々なお話をさせて頂き、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
 
 
 
アロマ、ハーブ・・やっぱりいいな…と、改めて思います。
 
 
これからの時代に、ライフスタイルに取り入れていくのが自然になっていくように思います!
 
 
次のブログでは、翌日の薬剤師さん向けセミナーのご報告をさせて頂きます。
おたのしみに!
 
 
 

個別相談のお申し込みはこちら 初回90分 3,300円(税込)二回目からは16,500円(税込)
                     サポートグループ生は無料です

 

 

個別は勇気がいるから先に少し会っておきたい・・そんな方には・・

大人女子のDEEPな夜会 無料でお話ができる会です。土曜日21時~22時

 

 

 開講中の実技講座

 開講中の知識講座


 開講中の経営セミナー
現在はオンラインです