今週の香り 立夏 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

本日立夏夏立夏にふさわしい好天でした晴れ緑も深くなって、そこここからふわっといい香りが漂ってきます。まさに、風薫る5月。

IMG_20170505_183931686.jpg

午後のレッスンに向かう途中、なんとも芳しい香りに遭遇しました。

IMG_20170505_183931628.jpg

とある団地の中の街路樹、ニセアカシアでございますドキドキ

IMG_20170505_183931545.jpg

フジがちょうど終わった頃。フジと同じくマメ科の花って、やさしい香りがしますね恋の矢

 

ところがこのニセアカシア(ハリエンジュ)、要注意外来生物に指定されているとかDASH!難しいっすね~

 

因みにこちらは備忘録。フジの花の香り成分について。コーセーが分析したみたい。

コーセー藤の花の香りの解析と再現に成功クリック

 

この季節は、アロマの精油を使うより、外に繰り出した方がアロマセラピー効果を堪能できるかもにひひジャスミンとかネロリなど高級精油の香りが、街なかでも無料で堪能できますからね~(笑)

 

っつか、本来、自然と共存した暮らしをしていれば、アロマセラピーって必要ないような気もします・・・むはは、言っちまったなえっ

 

では、今週のアロマストレッチ!

『立夏ブレンド』

 

 ラベンダー(シソ科:ミドルノート)クリック

 アンゼリカルート(セリ科:ミドルノート)

 ベルガモットミント(シソ科:トップノート)

 

暦の上では夏に突入した本日。夏の香りってなんだろ、と思ったら、べチバー、ライム、ミントが浮かんできました。(注:当社主観)

 

べチバーとライムの組み合わせって、すっごく好きなのですが、クラスで芳香させるスプレーを作成する今朝、なんだかバタバタしちゃってべチバー断念(笑)

 

粘性が高い精油なので、滴下に時間がかかるのねあせる

 

大人の事情でべチバーは見送り、夏にやたらと欲するベルガモットミントを採用しましたグッド!ベルガモットと言ってもこちらはミカン科ではなく、シソ科のミントの仲間です。ミントと名がつきますけど、ペパーミントの主成分であるメントールは、あんまり含まれていません。ラベンダーの主成分である鎮静作用がある酢酸リナリルやリナロールが主成分となります。単品でもコロンにしちゃいたいくらいの芳しさビックリマーク(とか言いつつ、香水もコロンも使いませんけどあせる

 

昨年欠品してましたが、今年は手に入るのかなぁ~

 

この香り、とっても好評でしたチョキチョキチョキあざーっす

 

GWの本日、お陰さまで午前も午後もレッスン盛況でした。お付き合いいただきました皆さま、ありがとうございましたドキドキ

 

午前のイベントレッスン、色々考えて行きましたけど、集まった方をみて若干方向転換もしたところも。そんでもって、全員にご満足いただける内容を提供するのは、つくづく、つくづく、難しいなぁ~とも汗完璧主義の乙女座根性がチラチラと出てきましたぷ軽く自分反省会とかもぐるぐる始まるわけですが(笑)、ま、これが今の私の実力です。これ以上ジャッジしません。

 

午後のレッスンは、いつもと顔ぶれが大きく違ったので、常連の方にも新たな側面を味わっていただく方向で。

 

なんだか仕事に明け暮れるGWですが、何かと新鮮で、遊び感覚満載でもありますラブラブ好きなことが生業って、ありがたいべーっだ!

 

春のドラマも観はじめてますにひひ今観はじめているのは波留ちゃんの、沢尻エリカの、亀梨君の、そして緊取。緊取は前シリーズ大好物でした。でんでんにおばはん、とか言われたくないけどね~(笑)、それでもおじさん愛は感じるのです。このドラマの中の男性性と女性性のバランスが絶妙ビックリマーク最近、世の中はこのバランスに尽きるぜ!!と思うことが多いです。ひとりの人間の中にも男性性と女性性が存在するわけで、それをどのように使っていくかで、世の中大きく変わっていく気がしてます。

 

毎度のことだけど。わかる人にだけわかっていただければいいですべーっだ!

 

ではでは、素敵なGW終盤を~キスマーク