定期テストでした | 今日ものらりくらり

今日ものらりくらり

息子1人の育児で悪戦苦闘。
今日も1歩進めればそれでいい。
のらりくらりと生きていきたい主婦の日常です。

今週は定期テストがありました。

以前は祝日の前後の日でテストがあったりしたので、生徒的には勉強しやすかったと思うんですが、今回は2日連続なので、2日目のテストの日は結構勉強がきつかったかなっと。キョロキョロ

 

しかも今回最後に苦手な数学があり、例のごとく昨日はつき合わされて本当に疲労困憊でした。ネガティブ

 

おバカな息子がワークに鉛筆で答えを書き込んで、

「赤シートを使っても答えが見えちゃうガーン(→当たり前だろうがむかつき)」

と泣きついてきて、全部答え消さないともう1回見直せない(消して赤鉛筆で書き直す)という。

 

これって私に消してほしいと言ってるわけですよ。

自分はその間にほかの教科を勉強するからと言われたらやるしかあるまい。

確かにそれくらいのサポートはできますよ。

ですが、これが結構大変でした。チーン

紙を押さえるのに結構力を使い、左手首は腱鞘炎になるし、右手は強く消してるために指先が痛くなった。

テスト範囲すべて消すのにおおげさじゃなく30分くらい消しゴム消し続けた。

 

消しゴムをいつもボロボロにする息子のこと、もっと大事に使えって怒ってたけど、悪気なく消しゴムがボロボロとちぎれて行って、ちょっと息子にわざとじゃなかったのかっと思ったわ。ニヤニヤ

 

今日でテストは終わりなので、私もこれで息子が私の部屋に来て私が何もできなくなるという軟禁状態から解放される=自由だーーーと、思ったら、最後の最後に軽い試練がやってきた。

 

朝登校する息子が嬉しそうに、今日は10時半で下校なんだよねーっと。

滝汗 そんなに早く帰ってくるんだ。

って、給食もなしかい。

 

じゃ、今日は2食分用意しないといけないわけだね。

私の自由時間はどこへ? 真顔

 

息子は同じおかずを2回食べることを良しとしないので、4種類(昼2、夜2)用意しないといけないけど、夜はサッカー練習の前になるのであんまりヘビーなものはダメという条件付き。

 

いろんなメニューがぐるぐるして頭痛い…。

 

絶対使わないといけない食材(消費期限的に)とか、卵は1日1個程度という縛りもあるし、おかず同士の組み合わせもあるので悩んだわ。

マジで毎日息子に振り回されっぱなしです。

笑い泣き