塾の面談に行ってきた | 今日ものらりくらり

今日ものらりくらり

息子1人の育児で悪戦苦闘。
今日も1歩進めればそれでいい。
のらりくらりと生きていきたい主婦の日常です。

中学校の保護者会もあるし、塾の面談もあるし。

にわかに進路系のお話がどかどかとやってきて、ただただこなしていく日々。

 

息子と同じく全く自分の立ち位置を理解してない親です。

 

息子を導いてやらなきゃいかん立場なのに、自分も一緒に迷い道。ニヤニヤ

 

塾の先生から第一声すごい褒められた。

理解力がすごくてこの状態なら大丈夫ですよと第一志望太鼓判状態。

でも私は不安。だって息子、内申点低いですもん。

魔の副教科4つあるからね。

 

第一志望校は平均内申点116だそうな。

ああ、全然足りないよ。20は足りないよ。

と、すべてをさらけ出す私。

 

先生、太鼓判だったはずが、ちょっと曇り顔。真顔

 

先生「まあ、当日試験で20点多くとればいいんで。当日試験400点取れば落ちることないと言われてるので、+20して420点取ればいけますから」

 

あ、はあ…。

というか、420って結構厳しくないっすか?驚き

 

先生「中学校の定期テストを参考にすると、本番の試験は定期テストマイナス50点から60点って言われてます。なので、定期テストは420点+50~60なので470~480とらないとですね!ニコニコ

 

は? はあ? そんな笑顔で言われても、無理じゃね? もう無理じゃね?

全5教科94点以上だよ?凝視

 

ですが

先生「実力ありますし、夏休みにきっちり苦手押さえて、今までのところつぶしていけば全然行けると思いますよ。大丈夫です。ニコニコ

と自信ありげ。

先生の態度には安心するも、現実を知って不安しかない…。ネガティブ

 

そんでもって夏期講習の見積もり出された。

合計約11万円。

 

まじか、まじなのか。

約11万って、しかもサッカーも合宿あると思う。

合宿代約4万足したらひと夏で息子にかかる費用14万って…。絶望

 

息子ちゃん…、まじで頑張ってください。不安