雨だったけど普通にサッカー練習 | 今日ものらりくらり

今日ものらりくらり

息子1人の育児で悪戦苦闘。
今日も1歩進めればそれでいい。
のらりくらりと生きていきたい主婦の日常です。

朝から雨。ふつうの雨が降ってる。

午前中いっぱいサッカーの練習の予定だけど、雨も午前中ずっと降る予定だから中止になるかなと思っていたのだけど、中止連絡来ず。汗うさぎ

 

本日は最寄駅からバスで練習場所まで行きました。

息子が出かけた後に実母からメッセージが。

「すっかり寝坊しちゃった、〇ちゃん(息子の名前)どうした?」

はなから今日は実母に送迎をお願いしてなかったのだけど、昨日の送迎時に「明日も車で送迎してほしいな」というようなことを息子がいっていたという。

しかし、マンションの下で息子の帰りを待っていた旦那が、息子が車の扉を開けるや否や、

「明日はバスで行くので送迎大丈夫です」

と断ったという。

 

なのでおばあちゃんとしては有無を言わさず、お父さんにバスで行けと言われていうこと聞いていったんだなと想像。

 

そこから、

「この年頃だと反抗したり、悪態ついたりするのにちゃんと親の言うこと聞いていい子だねーっお願い

としきりに言ってきた。

 

いや、反抗するし、悪態ついてるから。凝視

 

ちなみに朝、私が「おはようございます」とあいさつしてもまるっと無視することが多くなったので、

「無視が一番ひどいいじめ。いじめはダメ、絶対。だよ」

とネチネチいうことにしてるので、私がこのセリフを言い出すとすぐに

「おはようございます」

というようになった。ニヤニヤ

 

そして私は必ず、

もしクラスで独りぼっちの子がいたら挨拶くらいしてあげなよ。友達にならなくてもいい。ただ声をかけてあげるだけで、その子の救いになることがあるから。

と、ネチネチいうことにしてる。真顔

 

幸い息子のクラスにそういう子はいないとのことだが。