百人一首やるんだってよ | 今日ものらりくらり

今日ものらりくらり

息子1人の育児で悪戦苦闘。
今日も1歩進めればそれでいい。
のらりくらりと生きていきたい主婦の日常です。

息子の冬休みの課題のお知らせが来て、その中に百人一首があった。

その文字を見ただけで拒否してる息子だけど、確かに何のためにやるのか?と言われて明確に答えられない自分。

 

ざっくり教養としかいえない。驚き

 

自分も中学時代に覚えさせられた。

休み明けに大会があって、負けず嫌いだった私は必死で覚えた。

覚えたと言っても、句を理解して全文覚えたわけじゃなくて、札をとるための覚え方だったので、その句が何のことを詠んでるのかすら理解してない。

 

そんな覚え方だったので、ちゃんと覚えていたくはほぼなく、息子の教養のために今度は百人一首を覚えるかーと思ってるところ。

 

さっそく昨日、無料のお勉強系サイトから百人一首すべてプリントしてながめてます。凝視

 

漢字ドリル1日1枚はまだ続いてます。ようやく23枚くらい終わりました。知らんぷり

継続は力なり、と、息子にはいってますが、これが一番大変だよね。ニヤニヤ