ボストン旅行は原点回帰の旅♫ の続きです。

 

ボストンへ行ったらやってみたかったことは「フリーダムトレイル」。

 

フリーダムトレイルとは、アメリカ最古の公園ボストンコモンからバンカーヒル記念塔まで続く約4kmのトレイルのことを言います。

 

道路に赤い線が書かれている道を歩いて、建国の歴史にまつわる16カ所の史跡を巡ります。

 

ボストンコモンの観光案内所でフリーダムトレイルの地図がもらえますよー。(英語版しかありませんが・・・)

 

■フリーダムトレイルで巡る16ヵ所

list dot*ボストンコモン
list dot*マサチューセッツ州会議事堂
list dot*パークストリート教会
list dot*グラナリー墓地
list dot*キングス・チャペル
list dot*キングス・チャペル墓地
list dot*ベンジャミン・フランクリンの銅像
list dot*オールドサウス集会場
list dot*旧マサチューセッツ州会議事堂
list dot*ボストン虐殺地跡
list dot*ファニエル・ホール
list dot*クインシー・マーケット
list dot*ポール・リビアの家
list dot*オールドノースチャーチ
list dot*コンスティテューション号
list dot*バンカーヒル記念塔

 

ボストンに住んでいる時は一度もこの道を歩いたことがなかったので、今回はぜひやってみたかったのです!

 
朝ごはんを食べて、パブリックガーデンを抜けてボストンコモンへ。
 

 

この公園は歩いてダウンタウンへ行く途中に何度も通ったところなので本当に懐かしかったです。

 

 

 

ボストンの街並みは住んでいた当時と比べて随分様変わりしてしまいましたが、こちらの公園の風景は昔のままでした。

 

 

パブリックガーデンにある有名なカモの親子の銅像。

 

ご存じの方も多いと思いますが、こちらの絵本の中に登場するアヒル親子の銅像です。

 

 

一部の写真ですが、こんなところを回りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここがフリーダムトレイル最後の場所のバンカーヒル記念塔です。

 

 

この塔の内部には294段の階段があって、屋上まで上ることができるようですが、もうクタクタで足が棒になってしまったので階段を登るのはやめました^^;(やめて正解!)
 

 

この煉瓦の線がフリーダムトレイルの最後です。

 

やり遂げた感が半端なかった!

 

これで自由を手に入れたぞーーーーー!って言う感じでした(笑)

 

VIVA FREEDOM!

 

ボストンへ行ったらぜひフリーダムトレイルの道を辿ってみてくださいね。

 

■フリーダムトレイルに関する情報

list dot* フリーダムトレイル(ウィキペディア)
list dot* フリーダムトレイルを歩いてみよう(Link-USAのサイト)

 

レンガの線もいろいろと種類があります♫

image

 

image

 

ファニュエルホール近くで KINDのエナジーバーをサンプリングしているお姉さんの足元にも煉瓦の線がありますね。(アメリカでこんな風にサンプリングしているのを見たのは初めてかも)

 

image