こんにちは。

アトピーとサヨナラしたいママをアロマでサポート*高木真由美です。

昨日は自然療法のお手当講座の5回目、フラワーエッセンスとホメオパシーをみなさんにお伝えしました。

フラワーエッセンスは、質問表に基づいて選びだされたフラワーエッセンスを使ってトリートメントボトルを作成しました。(フラワーカードを引いた方もいらっしゃいます。)

こちらは、小学校のママ友のMちゃんの質問表です。

一番最初の講座の時に記入してもらったものです。

{337937F8-69D4-4F37-BD22-666134ED20C1:01}

どの質問でも答えは、「どちらでもない」、「当てはまらない」、「全く当てはまらない」のいずれかでした。

私は講座が始まるまではMちゃんのことをほとんど知りませんでした。

でも講座が始まってから行き帰りの電車の中で色々話すうちに、Mちゃんが今までどれだけ自分の感情に蓋をしてきているか、ガチガチに凝り固まった観念の元で行動しているかがわかってしまったので、この質問表の答えが全く正しくないことに気づきました(爆)

「Mちゃん、これもう一度やり直してみて!」と質問に改めて答えていったら、3分の2ぐらいの質問の答えが「当てはまる」または「とても当てはまる」に変わっていました。

Mちゃんは必死で10年間子育てだけやって来ていました。

幼稚園のママ友と言う狭い世界の中だけで生きて来たようです。

子育て優先で自分のやりたいことは全部後回しで・・・。

それが良いことだってずっと思ってきたみたい。

自分のことを客観的に見ると言う作業を全くして来なかったようです。

だから自分が何をどう感じ、どう思っているかが全然わからなくなっちゃったようです。

自分のココロを感じるセンサーが完全麻痺状態みたいな感じ?

講座スタートから1か月経過し、ガチガチに凝り固まったMちゃんの観念が少しずつ溶けはじめて来たと同時に、自分のココロの声を少しずつ聴くことが出来るようになって来たようです。

ご主人に対して全く自分の意見を言えなかったのが少しずつ言えるようになって来たそうです。

Mちゃん、良かったねー。

質問表の中で「全くあてはまらない」に○をした項目がたくさんあったんですが、昨日再度やってもらったら「全くあてはまらない」から「あてはまる」に変わった項目が、5つもありました^^;

Mちゃんにはフラワーカードも引いてもらいましたが、ナント質問表の答えから選びだしたフラワーエッセンスと引いたフラワーカードがほぼ90%ぐら合致していたのにはビックリでした。

サードメディスンの理論の特徴に、「クライアントの主訴は信じるな!」と言うものがあります。

どういうことかと言うと、例えばクライアントが肩凝りで悩んでいると言うので、聞いてみたらどうもパソコンのやりすぎらしい。

じゃあ緊張型の肩凝りかな?と思いきや、実は原因は他にあるかも知れないということです。(例えば老廃物が溜まっていてカラダが浮腫んでいるとか。⇒これワタシです。この場合は、いくら肩凝りの部分をもんでもらっても症状は改善されないそうです)

サードメディスン理論から言ったら、フラワーエッセンスを選ぶ際の質問表もあんまりあてにならないということですね(爆)

昨日はやらなかったけど、フラワーエッセンスをOリングやペンデュラムで選ぶ方法も面白そうだな。

フラワーエッセンスは、自分の今のココロの声を聞くとっても良いツールだと思います。

ワタシも久しぶりにフラワーエッセンスを選んでみようかな?