水族館?台湾で帝王蟹@海九澎湖海鮮餐廳 | Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba
こんにちは。

ブレイクタイムから戻りました。

結局、ブログを更新しなくとも、ルーチンワークは変わらず、
返って、充実しない日々が続いてしまったような。。。
やっぱり一日30分のブログ更新タイムは、
私の日々のリズムに必要なことだと分かりました。
今日から再開しますので、どうぞよろしくお願い致します!


さて、旧正月に向けて、忘年会シーズン真っ最中の台湾。
日本人の私としては、お正月が二度あるようで違和感を感じますが、
普段マイペースな台湾人も
この年末の時期はさすがに忙しそうで、
ちょっと慌てている姿がとても微笑ましいのです。

そんな中、私も台湾人のお友達と忘年会を。




「蟹が食べたい」という私のリクエストで、蟹に決定。
「海九澎湖海鮮餐廳」へ伺いました。










「いけすがありますよ」と言われて楽しみにしていたのですが、
店内に入ってみると、お刺身カウンターがあるとはいえ、いたって普通のレストラン。
ちょっとがっかりしていますと、、








二軒先に、生け簀のみのお部屋がありました。










それがもう、かなり立派なもので、水族館のよう!








蟹の種類も本当にたくさんあって、蟹好きにはたまりません。








さすがに、蟹は台湾産ではないものも多く、けっこうなお値段でしたが、
アワビを始め貝類は、リーズナブルでした。









こちら帝王蟹と書いて、タラバ蟹です。
グラムで計算して、購入し、それを好きな調理法でいただくといったシステム。
こちら9キロのタラバ蟹!
















タラバ蟹一匹は、お刺身、焼き、卵焼き、お鍋に変身。









そして、こちらが毛ガニ。










毛ガニはやはりシンプルに一匹茹でていただきました。








毛ガニのミソに、タラバガニの脚の実を入れて。
美味し過ぎて失神しそうでした。








シャンパングラスの用意がないところが、また可愛いのです^^








最後はサービスのデザート。

蟹が美味しいのはもちろんですが、
お鍋がとっても美味しかったですし、サービスも良かったです。

蟹以外にもシーフード尽くしのコースや、お鍋だけのアラカルトもあり、
そちらだけでも楽しめそうで、また再訪したいです。