ドバイと言えばゴールド! | Cielオフィシャルブログ「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」Powered by Ameba

おはようございます。



ドバイに行く前日、Yちゃんとドバイ話で盛り上がりました。


ドバイと言えば・・・

私 「ゴールドスネークだよね」


Yちゃん 「え?蛇??  あ、 そうなんだ。。。」


私 「え~~Yちゃん?知らないの、金の市場があるんだよ~」


Yちゃん  「え?それって、ゴールドスークではなくて?」


(/ω\)



月に一度の世界スパ&エステ巡り


はい、こちらが、ゴールドスークです!!

スークとは、アラブ地域で見かける青空市場のことです。


ドバイに到着したのは、朝の5時。

そこからホテルで少し一休みをして、8時からドバイ市内観光に連れて行っていただきました。

このゴールドスークは、全て金製品を扱う専門店です。




月に一度の世界スパ&エステ巡り


こちらが、ギネスブックに認定されている、世界一大きい指輪だそうです。

目がくらむほどの黄金郷。

お値段はおいくらなのでしょう。。




月に一度の世界スパ&エステ巡り


こちらの指輪は、ゴールドスークの入口すぐのお店に置いてあります。

数あるショップの中でもこちらは高級感が一層漂っているお店でした。




月に一度の世界スパ&エステ巡り


ショーウィンドーには、眩いばかりのアクセサリーが並んでいました。

まだ早い時間帯でしたので、そこまで人の数は多くなく、

ほとんどが観光客の方でしたが、日没が近づいてくるともっと賑やかになるそうです。




月に一度の世界スパ&エステ巡り


日本では、18金が主流ですが、ドバイでは、22金だそうです。


こんなにも多くの金を見ていると、

「本当に本物なのかしら。なんだかおもちゃっぽいわ」

と思ってしまいました。

金!金!金!に囲まれると感覚が麻痺してきますね。。。。


ガイドさん曰く、

「ゴールド・スークで扱う金製品は、政府によって品質が保証されているので、

絶対に本物だから心配ないです」とのことでした。


金のお値段は、毎日変わる金相場を基に決まるそうです。


私は、購入しませんでしたが、

「ドバイに行ってきた」と友人・知人にお話しすると、

「金買ってきた?」といわれるので、やっぱりドバイで購入するのはお得なのでしょうか。。