生徒さんレポート「お鍋でハーブの蒸留を楽しみました!」 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室
日本産精油yuica認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。

 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪


(ブログは、なかなか更新できませんが 

インスタグラムの方をご覧いただけると嬉しいです😊)

 

 

先日『NARDアロマ・アドバイザー』
ハーブの蒸留を初体験された生徒さん。
 

初めての蒸留に感激されていました^ ^
 

image

でも「蒸留器を持っていない」

という方も多いですよね。


 

そこで、お家にあるお鍋でできる蒸留のやり方を

レッスンでご紹介しました。


教室HP 『お鍋で出来るハーブの蒸留法』のやり方 ☆


レッスン後、早速ご自宅で育てている
「タイム」を使って
お鍋で蒸留に挑戦されたそうです!


自宅で撮影した写真を送ってきてくれました^ ^


深鍋(パスタ鍋など)に精製水を入れて
すのこのような蒸気が通るものを置いて…
 

鍋の中央にビーカー(耐熱性の容器)を置いて
タイムを周りにしきつめます。


 

鍋のフタを裏返しにして
氷(保冷剤でも)を置いたら

火にかけて蒸留スタート♪

 

 


今回は初めてなので

上手くいかなくても
それはそれでと思っていたら…

 

30ml近く採れたそう!

 


フレッシュのタイムとも

ドライのタイムとも違った優しい香りがして

強すぎない香りが気に入ったとの事。

 


ルームスプレーにして
楽しんでいらっしゃるそうです^ ^

 



初めてのハーブ蒸留が

大成功して良かったですね^ ^

今度はレモンバームにも挑戦したいです。


ハーブの新しい楽しみ方を
知ることができて嬉しいです!

 

と喜んでいただき

私も嬉しく思いました^ ^


アロマテラピーの学びが
ますます楽しくなるハーブの蒸留。


ドクダミや柚子など

身の回りのいろいろな植物で

蒸留を楽しんでみてくださいね。
 





◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

  

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース