あなたは眠れていますか? | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室
日本産精油yuica認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。
 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪



(ブログは、なかなか更新できませんが 

インスタグラムの方をご覧いただけると嬉しいです😊)


5人に1人が
悩みを抱えているという「不眠」


あなたは眠れていますか?


メディカルアロマの上級者コース
『NARDアロマ・インストラクター講座』
Lesson23は「睡眠とアロマテラピー」について。


私自身は、普段は就寝前
アロマを使ってケアしているので
「眠れない」という事があまりないのですが…

今回、睡眠のメカニズムを
詳しくお伝えしていくという事で

「アロマを使わないと眠りがどう変化するのか?」

4日間に渡って、じぶん実験に挑戦してみました♪

image

すると、見事に睡眠の質に変化があらわれて
自分でも驚きの結果が出ました。


 

まずは、入眠に時間がかかる。

そして、途中で目が覚める…。


 

しかも、途中で目が覚めた時
「これは、Θ派が出てくる頃かな?」
「α波が減ってきたかも」
「ノンレム睡眠に移行する段階かな?」

など自分の脳波の動きまで考え出して

ますます眠れなくなる…。

image

4日間の自分実験から分かったことは

◎アロマは睡眠に役立つ

◎睡眠にこだわれば、こだわるほど眠れなくなる

◎寝るときは難しいことを考えずに楽しい事を考えよう♪

◎睡眠不足は仕事のパフォーマンスを落とす


でした。
(大した結論ではなくて恐縮です…笑)


私のしょぼい実験結果と😅
睡眠のメカニズムや脳の仕組み

睡眠に関わるホルモンなどを

みんなで学んでいきました。

image

実習のアロマクラフトは

「安眠ルームコロン」作り。


睡眠に役立つ精油

「ラヴィンツァラ」をブレンドして

赤ちゃんの寝室のような
素敵な安眠コロンが完成しました。


終了後は、みんなでシュシュとして

アロマブレンドをシェア。



今晩はゆっくり眠れますように♡

 
 



 


◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

 

 

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース