アレルギーはどうして起きるの? | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。
 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪
 

(ブログは、なかなか更新できませんが 

インスタグラムの方をご覧いただけると嬉しいです😊)



メディカルアロマの上級者コース
『NARDアロマ・インストラクター資格講座』
 

Lesson13は
「免疫の仕組みとアレルギー」について。


20代は約80%、
日本人全体でも約50%が
アレルギー体質を持っている…。

そんな調査結果が出ているほど
増加している「アレルギー」


「アレルギーを持っている人は
免疫のバランスが崩れている」
とよく言われますが…

アレルギーは
免疫と深く関わっているのです。

image

アレルギーと関わる
重要な免疫細胞が
「Th1細胞」と「Th2細胞」


通常は、この二つの細胞は
どちらかの反応が過剰にならないように
バランスをとっています。


ですが、この二つの細胞の免疫バランスが
崩れた状態になると、アレルギーが発症します。


いやいや。
このインストラクターのテキストが
なんだか小難しい…。



「もっと簡単に分かりやすく書いてほし~い!」


そんな生徒さん達からの心の叫びを聞いて
  ↑
(実際にかなり漏れ出ていましたよね 笑)

『はたらく細胞』の
漫画キャラクターをちょっと拝借。


アレルギーの仕組みが
分かりやすく伝わるように
オリジナルの資料を作成してアレンジ♪


この資料作りが
なかなか地道な作業なのですが…

みなさん、喜んで下さったので
作った甲斐がありました^ ^

image

Lesson13で学ぶ精油は
メラレウカ(Melaleuca)3兄弟の登場。

*カユプテ
*ティートゥリー
*ニアウリ・シネオール

東南アジア、オーストラリア、ヨーロッパ。


それぞれの場所での
3兄弟の使い分けが面白いのです。

今回は「カユプテ」が人気でした♡

image

実習は
免疫系にアプローチした
「ロールオンアロマ」作り。


濃度もブレンドも植物油も
自分で考えて…

人気の「カユプテ」を使って
3者三様のブレンドが完成しました。


みんなで作ったオイルの
嗅ぎ比べをしてレシピ交換。

「〇〇さんは、うっとりするような
香りを作るのが上手だよね」

「容器が可愛い♡」

「みんな、全然ブレンドが違うから
いつも3人分作った感じで楽しい!」


と盛り上がっていました^ ^


上級編の
『インストラクターコース』
いよいよ折り返し地点。


内容は、基礎編の
『アドバイザーコース』よりも
ぐんと難しくなるのですが…

いつも大笑いの楽しいクラスで
私も毎回刺激をいただいています^ ^


メディカルアロマの道を究める
皆さんと残りのレッスンも
楽しく学んでいきたいと思います。
 
 
エイエイオー♪
 
 

 

 


◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

 

 

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース