ホルモンって何? | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。
 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪


毎回、レッスン前は

「どのハーブティーをお出ししようかなぁ」と
考えるのも楽しみの一つです♪



メディカルアロマの上級者コース
『NARDアロマ・インストラクター資格講座』



今回は、庭で摘んだ

レモンバーベナをブレンドしてお出ししたところ

「美味しい!」と大好評。


レッスン終了後は

庭でレモンバーベナをカットして

みなさんにお持ち帰りいただきました。

image


メディカルアロマの上級者コース
『NARDアロマ・インストラクター資格講座』


Lesson11は「ホルモン」について学んでいきました。



ホルモンの種類っていくつ位あるのでしょう?

 


現在、100種類以上のホルモンが

私たちの体内には、存在する事が分かっています。




100種類以上の微量なホルモンが
「ホメオスタシス(恒常性の維持)」の
重要な役割を担っているのです。


レッスンでは、私の破壊力のあるイラストと共に❗️

ホルモンの分泌と経路の仕組みを

詳しくお伝えしていきました。


 

そして、ホメオスタシスに関係する
「腎臓」「副腎」「膵臓」の働きにも注目。

image

脳や心臓に比べると
少し地味な印象の「腎臓」さん。


でも、腎臓は、尿を作るだけでなく
健康を維持するために
とても重要な機能を果たしているのです。


今まで、縁の下の力持ち「腎臓」に
こんなに注目したことはなかったですよね。


みなさん「腎臓」さんに
感謝の気持ちを感じていただけたと思います^ ^

image

最後は「副腎疲労チェックテスト」で
しっかり「副腎疲労」認定をされた3人(笑)


実習は、副腎をいわたる
「元気になるジェル」をお作りいただきました。


上級者コース
『NARDアロマ・インストラクター資格講座』では

身体の仕組みもしっかり学んでいくので

目から鱗がポロポロ落ちます。


知れば知るほど
感謝の気持ちがわいてくる
私たちのカラダ。


アロマでケアしながら
大切な自分の身体を
いたわってあげてくださいね^ ^






◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

 

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース