天才の脳は普通の人と何が違うの? | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。
 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪


IQ 160の持ち主と言われる
「天才」のアインシュタイン。


「IQ160ってどれくらい頭がいいの?」


ちょっと見当もつかないのですが…

 

一般的な東大生で、IQが120位だそうで

IQ160ともなると、全人口の2%位しかいないそうです。

 

そんな天才のアインシュタインの

「脳」を見る機会が

3年前、国立科学博物館の『人体展』であって

ドキドキしながら、観に行ったことがあります。


 

メディカルアロマの上級者コース
『NARDアロマ・インストラクター資格講座』

Lesson9は「神経系」について。



レッスンでは

アインシュタインの天才脳の秘密に迫り

脳と神経のしくみをお伝えしていきました。


image


意外なことに、アインシュタインの脳の重さは
「1230g」と平均よりも軽め。
 

これからも、頭の良さと脳の重さは
関係しているわけではない事が分かりますよね。


では、IQが高い人と普通の人の脳は
どう違うのでしょう?


皆さん、興味津々。

分かりやすいように、脳模型などを使って
脳のメカニズムを詳しく学んでいきました。

image

でも、脳や神経については
模型や本から学ぶのも良いけど…

実際に解剖をした経験があり
脳や神経を扱っている医療従事者に聞くのが一番。
 

ということで、頼りになる夫の登場。
 
「神経って何色?」
 
「ここの神経は、どれくらいの太さなの?」

「触るとどんな感じ?」
 
などなど、素朴な疑問から
根掘り葉掘り、朝から夫を質問攻めにしました(笑)
 
 
朝っぱらから、ごめんなさい🙏
 


でも、生徒さん達も、やっぱり、こうした医療従事者の生の話を知りたいのですよね。


 
身を乗り出して、目をキラキラさせながら
聞いていらっしゃいました。

image

実習のアロマクラフトは
自律神経系にアプローチする
「バスオイル作り」


大脳活動を活性化する
「森の香り」をイメージしながら
お作りいただきました。

image
 
「脳」はとても巧妙にできていて
知れば知るほど面白いのですよね。


実習中は
「小脳の動きがちょっと…」
などの呟きもあり(笑)

 
身体の動きに合わせた脳の部位が
パッと出てきて素晴らしい♡


初めての「脳科学」のお勉強も
頭にスッーと入られたみたいで嬉しいです^ ^


上級編の
『NARDアロマ・インストラクター講座』になると
脳とアロマの関係性を深堀りできるのも
楽しみの一つです。



今宵は、森の香りのお風呂で
脳にアプローチしてみてくださいね♪

 

 






◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

 

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース