月桃の葉っぱ1枚でいろいろ活用出来るんです♪ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。
 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪


 

(ブログは、なかなか更新できませんが 

インスタグラムの方をご覧いただけると嬉しいです😊)


庭で育てている月桃が
ニョキニョキと大きくなってきました。


ショウガ科の植物で、沖縄では古くから
薬草として使われてきた月桃。


「東京で上手く育つのかなぁ…」と
ゆっくり成長を見守ってきたら
今年になって急にぐーんと大きくなりました。



月桃の葉っぱでいろいろ活用術。

*その1
「月桃茶」


葉を細かく刻んで、弱火でコトコト煮出すと
ルビー色のお茶に変身しました♪


月桃葉は、ポリフェノールが赤ワインの34倍
含まれているそうで抗酸化作用が抜群!


ショウガ科だからか、少しスパイシーで

ほんのり甘みも感じるお茶でした^^

image

*その2
「月桃の蒸留水」


1滴1滴と蒸留水が作られていく様子も癒しの時間。

こちらは化粧水に変身させます♪

image

*その3
「月桃のチンキ」


細かく刻んだ月桃の葉っぱを
1カ月間浸した後、
クリームと化粧水作りに使う予定です。

image

ハーブを自分で育てて活用する喜び。


毎日の暮らしがちょっと豊かで愉しくなります♪
 

 

 


◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

 

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース