大人の夏のオーデコロン。 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。
 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪



歴史はお好きですか?


私は小さい頃から歴史が大好きなのですが

その時代に生きていた人達や時代背景を

想像するだけでワクワクしてくるのです。


メディカルアロマの上級者コース
『NARDアロマ・インストラクター資格講座』


Lesson8では、香りの歴史から
調香について学んでいきました。

image

香水の歴史を学んでいく上で欠かせない
フィレンツェの大富豪メディチ家などなど…

香りから世界史を見ていくのも
とても面白いのです♡


近代では

「香水をつけない女性に未来はない」

こんな言葉を残したココ・シャネル。


彼女にとっては、洋服やメイクだけでなく

香りにまで気を遣って初めて
お洒落が完成するという感覚だったそう。

 


そんなシャネルが初めて手掛けた香水が
「シャネルNO.5」

 

香水業界にも革命を起こした
「シャネルNO.5」の基本処方を
みんなでフムフムと研究してみました。

image
 

トップのシトラス、アルデヒドから始まって
ミドルノートでは、8種類ものフローラルな構成。


そして、ラストノートは、
ウッディ、バルサミック、アンバー、
アニマル、モス、ムスクなど
大胆で個性的な組み合わせ。


プロの調香師が組み立てた
代表的な香水の処方を掘り下げるのも
今後のブレンド力UPに繋がっていきます。

image

実習では、元祖オーデコロン「4711」を

イメージしながら
現代版の爽やかな香りのオーデコロン作り。

 

 

基礎編の『アロマ・アドバイザーコース』から

一段レベルアップした精油ブレンドを

上級編では目指します。

 

 

みなさん、じっくりと精油と向き合って
香りの構成を考えながら
素敵なオーデコロンが完成しました。


柑橘系の爽やかな大人のオーデコロン。


軽やかな香りを身にまとって
優雅に夏をお楽しみくださいね^ ^

 






◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

 

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース