コロナ疲れの時のアロマ香水は? | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室


吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマ・トレーナーの小川高根です。

 

 

 

NARDアロマ・アドバイザーコースのレッスン6は
「精油の調香」について。

 

天然のオーガニック精油を使って、世界に一つ
「私のオードトワレ」をお作りいただきます。

 

自分だけの香水作り体験。
「どんな香りが誕生するんだろう」

 

生徒さんがワクワク。私もワクワク^ ^
 

毎回、新しい香りとの出会いが楽しみなレッスンです♪

 

 

まずは「精油の調香」の基礎からスタート。


 

香りの組み立て方、ブレンドのコツ、
代表的な市販の香水の特徴などを学んでいきます。


香りの世界をのぞいた後は、
基本的なブレンドテクニックを練習。


1滴でガラリと変わる精油のブレンドを体験していただきましたが…
 
「うーん。難しい」

「あー、うーん」

唸り声も聞こえてくる賑やかなレッスンです(笑)

 


基礎を学んだ後は、いよいよ香水作りのスタート。
 


60種類以上の精油の中から、好きな香りを選ぶ作業は、今の自分を知る貴重な時間です。



生徒さんが目指した香りは
<爽やかな透明感のあるオードトワレ>

Orange Sweet
Marjoram
Black  Spruce
Tea Tree
Frankincense
Sandalwood


自分だけの天然精油を使った

オリジナル香水の完成です♡


image


生徒さんが選んだ6種類の香り。


この精油リストを見ると
NARDアロマ・アドバイザーさんなら
この方の体調や心理状態がよく分かりますね^ ^

 


6種類の精油全てに共通点があり
お疲れ気味なようです。。。
 

 


芳香分子で見ていくと…

分子活性がプラスに帯電していて
陽性化作用があり、元気を回復するものや
エネルギー強壮作用を持つものばかり。

ギクッとしましたね(笑)

image

選んだ香りで、今の体調や心の状態が
読み解けるのもアロマテラピーの面白いところです。


コロナ疲れで、不安やストレスなど
メンタル面での不調を感じている方も多いと思います。


植物の香りで、疲れた心と身体を
優しくいたわってあげてくださいね。



 

 


 


◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

  

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース