ラベンダーだって言いたいことがあるのだ。 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室


吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマ・トレーナーの小川高根です。

 



本日のNARDアロマ・アドバイザーコース

オンライン講座は、ラベンダー精油が登場。



 

実は「ラベンダー」といっても、いろいろな種類があることをご存知でしょうか?

 

 

一般的に、ラベンダーといえば「癒し」「リラックス」というイメージがありますが


「ラベンダー」と名のつく精油なら、どれも同じ作用があるかといえば…

 

答えは「NO」
 

 

たとえば、私の苗字は、全国によくいる「小川」ですが

 

「優しい小川さん」もいれば、

「あの小川さんは、パンチが効いてるわぁー」と

さまざまな小川さんがいますよね。

 

(余計にイメージしづらくなったら、すみません 笑)

 


ラベンダーには、香りも甘いものから
スッキリするものまで、様々な種類があって、
含まれる成分も作用も異なります。

 


今回勉強したラベンダー4種は

左から


〇AOPラベンダー・アングスティフォリア

〇ラベンダー・アングスティフォリア

〇ラベンダー・スーパー

〇ラベンダー・スピカ



事前にお送りした精油キットで、

ラベンダー4種の香りを比べていただき

4種類の特性や成分、使い方などを学んでいきました。


image
 

ラベンダーといっても、生育条件の違いで、精油の成分構成が大きく異なります。
 
 
癒しが得意なラベンダーから、傷のトラブルやダイエットが得意な子まで、個性いろいろ。
 
 
これを単に「ラベンダー」でひとくくりにしてしまうと…

どのラベンダーが、使いたい目的に沿ったものなのかが分かりません。 

 

きっと、ラベンダーさんも
「私たちを一緒にしないで!」と言っている子もいるはず(笑)

 

 
それぞれの個性を知って、使い分けながら楽しみたいですね^ ^

 
 
今度アロマショップに行かれた時、ラベンダー精油を見かけたら、ちょっとボトルの表示にも目をとめてみてくださいね。

 

実際に香りも体験していただけて
「楽しかったです」とのご感想をいただき、安心しました。
 

オンラインでも、リアリティを伝える最大限の努力をしたいなと、パワポの資料作りも頑張っているので励みになります。
 
(本当はアナログ人間なので、ヒーヒー言いながらやっております(笑)
 
この写真撮影も、どこを見たらいいのか分からなくて、アタフタしています( ;∀;)
 

 
こうして、大好きなアロマテラピーを伝えて、
生徒さんに楽しんでいただけることが
私の大きな支えや力になっているんだなと実感しました。
 
 
生徒さんに改めて感謝です♡



 


 


◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

  

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース