お正月の食べ過ぎ&飲み過ぎに役立つアロマは? | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 
ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室


吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。


インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪



NARDアロマ・アドバイザーコースで学ぶ

精油は40種類。




レッスン10では

ローズマリー精油について学んでいきました。

 

 

お料理やガーデニングに
様々な場面で楽しませてくれる
「ローズマリー」



「ローズマリー」といえば
認知症を予防する香りとしても話題になりましたね。
 




 

記憶力や集中力を高めるハーブとしても

昔から知られていますが
 
抗酸化力も抜群で
「若返りのハーブ」としても有名です。
 
 
 
そんな、いいことづくめのローズマリーなのですが…
 

精油では
 
「妊婦さんや授乳中の方、乳幼児や高齢の方、
てんかんをお持ちの方」

には使えないものもあります。

 

 


ローズマリー精油は

⚫︎ローズマリー・カンファー
⚫︎ローズマリー・シネオール
⚫︎ローズマリー・ベルベノン

3種類のケモタイプがあります。



年季の入った手作り感満載の模造紙を
ご覧いただきながら確認していきました(笑)
 

image


 
同じローズマリーでも含有成分に大きな違いがあり
香りも作用も異なるので
目的に合わせて使い分けていきます。




実習のアロマクラフトは

「ダイエット用ブレンドオイル作り」
 

 

 

 

お正月の食べ過ぎ・飲み過ぎが気になる方には
「ローズマリー・ベルベノン」精油がおすすめ。



「ベルベノン」 という成分には
肝臓機能のサポートに優れた働きが期待できます。



また、脂肪溶解にも役立つので

「正月太りを解消したい」

「暴飲暴食が続いてしまった~」

という時にも活用したい精油です。
 

*乳幼児、妊婦、授乳中の産婦、高齢の方、てんかんのある方のご使用には、注意が必要な成分が含まれています。
 

 
もちろん、痩せるためには
食事のコントロールと運動も欠かせませんが…
 
ローズマリーのスッーとした爽やかな香りは
ダイエットにも一役。




正月太りが気になる方は、あなただけではありません。私もです(笑)




ダイエット効果をより一層高めるために
正月太り解消にアロマも活用してみてくださいね^ ^

 

 
 

 


 


◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

  

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース