ハーブの恵みがつまったスキンケアクラフト。 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 
ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室


吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。


インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪

 

 

美味しく、楽しくハーブを学ぶ
「メディカルハーブ講座」

 


3回目のレッスンでは

4種類のスキンケアクラフトを作ります。
 
image
 

まずは、前回仕込んだ
カレンデュラとカモミールの浸出油で
クリームと軟膏作り。



ハーブの有効成分がしっかり溶け出した
ふわふわのクリーム。

 



ネロリやフランキンセンスなど、

お好きな精油もブレンドして

香りにも癒されるクリームです♪
 

image
 


そして、ミツロウと浸出油を混ぜて「軟膏作り」
 

 

 

古くから、さまざまな肌のトラブルに 

活用されてきたカレンデュラ(マリーゴールド)

 


皮膚や粘膜を修復して

保護する作用が知られています。
 


 

カレンデュラの成分を抽出した
浸出油とミツロウで作った軟膏は

主婦湿疹や口唇の荒れ、
ひびわれ、あかぎれなどにも役立つ

「万能軟膏」です。



image


まだまだ、実習は続きます♪
 



1回目の講座で作った若返りの水
「ハンガリアンウォーター」



1カ月後、しっかりと熟成されて

芳醇な香りのハンガリーウォーターが完成しました。

 

 

image

 

 

完成したハンガリアンウォーターで

「化粧水」と「ハンガリアン・クリーム」を

お作りいただきました。

 

 


「ハンガリアン・クリーム」は

シンプルで簡単なのに保湿力が抜群♪

 



ローズマリーやローズなどの香りも柔らかく
こっくりしているのに、べたつかないので

きっと気に入っていただけるのではと思います^ ^

 



乾燥が気になるこれからの季節に
大活躍のアイテムばかり。




ハーブの恵みでしっかり保湿。
もう乾燥も怖くないですね^ ^

 


たくさんのお土産のクラフトに
「嬉しい〜!」と歓声があがりました。


image



「メディカルハーブ講座」をご受講されている
luche_aroma さんが、インスタグラムで感想を書いていただきました。

 

 

 


3回目の講座はスキンケアに役立つ4種類のクラフトをつくりました


普段からハンドクリームや化粧水は作っているけど

こんなにたくさんの種類を一度に作ることもないし、
材料は用意してくださるので上げ膳据え膳だし、
(いつもありがとうございます!)

なにより、みんなと作れることが毎回嬉しいです😊
(やっぱりメディカルハーブ講座受けてよかった)


肌にいいとされている数種類のハーブの有効成分が
ギュギュッ凝縮されたチンキやカモミールの浸出油を基材に使っているから

いつものクリームが格段にレベルアップ^ ^



作り方も材料も簡単でシンプルなところも好きです

うれしいな〜

 

 

 


NARDアロマ・アドバイザー講座の卒業生でもある

luche_aroma さん。

 

 
メディカルハーブも楽しみながら学んでいただき
本当に嬉しいです♡

 



 残すところ、あと1回となった
「メディカルハーブ講座」


(*こちらは、オリジナルの講座でJAMHAの認定講座ではありません)

 



生活の中でハーブを活かせるように…

五感をたっぷり刺激しながら

「ハーブのある暮らしは心地よい」という体験を

たくさん味わってもらいたいなと思っています。


 

 

 

皆さまが、素敵なハーバルライフを送れるように

残りのレッスンも楽しくお伝えしていきます^ ^

 

 

 

 


 


◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

  

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース