一歩踏みこんだアロマブレンドができるためには? | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 
ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室


吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。


インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪

 



今月からNARDアロマ・アドバイザー講座

スタートされた生徒さん。



レッスン2では「精油の化学」について学んでいきます。
 

 


「化学」と聞くだけで「難しそう」と
苦手意識を持つ方も多いのですが…

どうぞお任せください^ ^


模型も使いながら、楽しく学んでいくので
化学嫌いな方でもグッと身近に感じて

「化学って面白いかも」と見える世界が変わってきます。





精油の化学を学ぶことで、アロマについて
より理解が深まって、一歩踏みこんだ
アロマブレンドの技を習得できます。



それぞれの精油が持つイメージだけに惑わされず…

芳香成分類や芳香分子の特徴も踏まえた
精油選びができるようになると、より効果的なブレンドを組み立てられるようになります。

 

あっという間に化学をマスターされた生徒さん。

頭のストレッチになって、とても楽しかったそう^ ^

 



アロマクラフト実習は「軟膏作り」


リップクリームにもネイルクリームにも使える
軟膏をお作りいただきました。
 
 


レッスン2では、化学の他にも
懐かしい光合成の仕組みなども触れるのですが…
 
 
植物たちが、逆境でも負けずに
生きていくために作り出す仕組み

命を繋いでいく表現を感じて
何だか感動してしまいます。



生徒さんもレッスンを通して
改めて感じたところがあったそうです。


「地球温暖化の問題で、植物や生物への不安を抱える中、改めて植物の素晴らしさを感じて、もっと大切にしていきたいと実感しました」

と嬉しいご感想をいただきました。



いつも「感性が素敵だな〜」
と感心してしまう生徒さん。


 
帰り際「今日も楽しかったです」の言葉と
素敵な笑顔に癒されました♡

 

 
また来週も楽しみにお待ちしております^ ^

 

 
 

 

 


 


◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

  

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース