新開講!メディカルハーブ講座が始まりました^ ^ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 
ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室


吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。


インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪

 


 

美味しく、楽しく学ぶ
「メディカルハーブ講座」が始まりました!

 

 

メディカルハーブの勉強をスタートされたのは
全員、NARD アロマ・アドバイザーコースの卒業生さん達です。


 

「毎回、アドバイザーコースのレッスンの時、
その日の体調に合わせて、
出てくるハーブティーが嬉しくて、ハーブに興味を持ちました」


と受講してくださった方もいて

とても嬉しく思います^ ^

 

 

 
15種類のメディカルハーブを暮らしに活かして楽しむ
全4回の「メディカルハーブ講座」



今回は、インフルエンザや風邪の予防・ケア、
風邪の初期症状に役立つハーブをご紹介。

 

 

・ウスベニアオイ
・エルダーフラワー
・エキナセア
・バラフライピー(追加)
 

 

4種類のハーブティーをじっくり試飲しながら、
ハーブの使い方や成分などを学んでいきました。


 

image



「ハーブってこんなに楽しい!」

という体験をしていただきたくて
ハーブ実習も盛りだくさん。

 

 

まずは、チンキ(薬草酒)を2種類。


★免疫力を高めるハーブ
「エキナセア」を使ったチンキ。



インフルエンザや風邪が流行る時期に

重宝するアイテムです♪


image


 

そして、14世紀にハンガリー王妃
エリザベートが愛用していた「若返りの水」
 


★ハンガリアンウォーターを作製。

 

 

 



化粧水やクリーム、ボディローション、
頭皮スプレーなどにも使えます。

 
 
 


最後は、ローズやラベンダーなどで

ハーブの手浴体験。



 

蒸気とともに立ち上るハーブの香りと
美しい色合いにも心が踊ります♡
 
 



それまでワイワイ、みんな大笑いで盛り上がっていたのですが…


手浴が始まると、急にだんまり。


image
 
 

「どうしたんだろう?」と思っていたら…


気持ちが良すぎて、みんな無言になってしまったのでした(笑)
 
 

 
「手がスベスベになった」

「癒される」

と皆さん、とっても気持ち良さそうでした♡



ハーブの手浴。

終わった後は、身体もポカポカ。

心も身体も癒されるひと時です♪

 


image
 

 

美味しく飲んで
目で見て楽しみ、香りに癒され
五感を刺激しながら学んでいく

 

「メディカルハーブ講座」

 

(*こちらは、オリジナルの講座で、JAMHAの認定講座ではありません)



ハーブのある心地いい暮らし。



これから全4回、楽しみながらハーブと
仲良くなっていきましょうね。



次回も盛りだくさんの内容で
メディカルハーブの魅力をお伝えしていきます^ ^

 
 

 
 
 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる

 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 
 
  

 

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース