アロマの化学はシンプルで楽しい♡ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 
ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室


吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。


インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪



厳しい暑さがづづいていますね。

こんな猛暑の中、遠方からお越しいただいている生徒さん達。

有り難い限りです。

先月からNARDアロマ・アドバイザーコースをスタートされた生徒さん。


2回目のレッスンでは「精油の化学」について学んでいきました。

image


 
「化学」と聞くだけで、不安な顔をされる方も多いのですが…

アロマの化学はとてもシンプル。


 


実は、それほど難しいものではなく、

基本骨格や官能基など、基礎がわかると

精油をより深く理解することができます。

 

 
たとえば
「柑橘系精油の使用期限が短い」理由も
構造式を見れば一目瞭然♪
 

 

image

 

「化学が苦手」という方でも、

その方の理解度に合わせて
分かりやすくお伝えしているので、ご安心ください^ ^

 

 

模型を使いながら、楽しく学んでいくので、
化学が苦手な方も一気に身近に感じますよ♪
 

 


レッスン前は

 

「今まで、化学を避けてきた人生だったのに、この年になって、化学を学ぶなんて思いもしなかった」
 

と話していた生徒さんでしたが…

 

レッスン後は
 

「こんな風に模型を作ると分かりやすいし、とても楽しい!」

 

笑顔で分子模型を撮影中♡

 
 
 
 
生徒さんの化学に対する見方がガラッと変わる瞬間。
 

私も嬉しい瞬間です^ ^
 
 
お楽しみのアロマクラフト実習は「軟膏作り」
 
 


「手の傷などに使いたい」との事で
瘢痕形成作用のある
ラベンダー×フランキンセンスをチョイス。

 


精油や植物油の種類を変えれば、
目的に合わせて
さまざまな軟膏を作ることができます。



たとえば、

「ユーカリ×ティートゥリー」で組み合わせれば
花粉症や風邪対策の軟膏として使えますね^^

 


 
アロマテラピーで化学を学ぶのも
精油の品質にこだわるのも
 
安全に、より効果的に
自分や大切な人の健康をサポートしていきたいから。
 
 
 
精油の化学の基礎を学んだことで
新しい世界に一歩踏み出した生徒さん。
 

きっと、これからのアロマライフの礎になるはずです♪
 
 
自信を持って、素晴らしいアロマテラピーを
楽しみながら学んでいきましょうね^ ^
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる

 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 
 
  

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース