アロマの力で肩こりスッキリ♪ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室


吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。


インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪

 


こんばんは。
厳しい暑さが続いていますね。
 

 
私はこの半年間、取り組んできた試験勉強から
やっと解放されて、もぬけの殻状態でした~。


 

試験内容が膨大で、 
勉強をやってもやっても足りない気がして
疲労困憊でしたが…

笑えるエピソードには、なぜだか事欠かない私💦
 


 
今日も生徒さんに「試験奮闘記」を笑っていただき、疲れがふっとびました(笑)
 


この半年間、ハードな日々でしたが、

やっとひと段落。


ようやく夏を楽しめそうです^ ^



 


今日のNARDアロマ・アドバイザーコース
「痛みや炎症のケア」について学んでいきました。




痛みはアロマテラピーの得意分野。

 

重だるい肩や首、痛い筋肉痛、

つらい月経痛などなど…


アロマで出来るセルフケアは、まだまだあります。

 



肩こりのアロマブレンドを考えた生徒さん。


痛みのメカニズムを見ていくと…
 
目の使い過ぎや運動不足、
長時間、同じ姿勢でのパソコン作業、
精神的なストレスによる筋肉の緊張など…

 
私たちの生活には、肩こりさんの要因がいっぱいひそんでいますね。
 
 

アロマテラピーでは、
痛みを抑えることだけに注目するのではなく


・硬くなった筋肉の緊張をやわらげる

・冷えを解消して、血行をよくする

・炎症をしずめる

・リラックスして、ストレスで傾いている交感神経の働きを抑制する

・自律神経を整える


など多方面からアプローチを考えていきます。

 

 

 


実習では「肩こり緩和ロールオンアロマ」をお作りいただきました。
 


本来、テキストでは、

シアバターを使ったクリームを作るのですが…


手や洋服がベタベタになるなど「使いづらい」という声がありました。
 

 


そこで、手を汚さずにサッと塗ることのできる

「ロールオンアロマ」のどちらかをお選びいただいています。

 


ローレルの柔らかい香りが、しっかりまとめてくれて肩こり用とは分からないほど、爽やかな香りの
ロールオンアロマが完成しました

 

 

肩まわりや首に塗っていると…
香りに癒されながら、自然と痛みが和らいできます。

 


メディカルアロマを知っていると、様々なセルフケアが出来ます。
 
 
アロマでリフレッシュしながら、つらい肩こりも解消していきたいですね^ ^
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる

 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 
 
  

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース