わたしのアロマテラピーの原点。 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室


吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。

 

 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪

 

 

 

NARDアロマ・アドバイザーのレッスン9は

「痛みと炎症」について学んでいきました。
 
 
 

痛みの種類もいろいろありますが…
 
多くの方が一度は経験している
痛みといえば「肩こり」
 
 
 
 

 

肩こりでお悩みの生徒さん。

 

 

痛みのメカニズムや

鎮痛・炎症などに役立つ精油を学んだ後は

肩こり緩和の「ロールオンアロマ」を作っていきました。

 

 

 

「肩こりはどこからきているの?」

 


肩の痛みだけに注目をするのではなく…

 

運動不足? 

冷えからくるもの?

もしかして、ストレス?

 

様々なアプローチから見ていきます。

 

 

 

 

鎮痛、抗炎症、筋肉弛緩、鬱滞除去、
血行を促進する精油を使って

肩こり緩和のロールオンアロマ作り♪

 

これが
「気づいたら、肩が楽になってた」

 

「これを塗ると、身体がじんわり温かくなる」 

 

「香りに癒されるので、香水代わりに使ってます」

 

など、なかなか評判が良いのです^ ^


 

作用だけでなく
良い香りにすることも大切。

 

ラベンダーやイランイランなどをブレンドすると、
ちょっとした香水のようにも使えます。

 

 

  



アロマセラピストをされている生徒さん。



 

 

レッスン後、インスタにご感想

書いて下さったので、ご紹介させていただきます♪

 

 

 

 

 

『痛みはどこらかくるのか?
原因は?

それを紐解いていくと
アプローチする成分へと導かれ
その流れで精油を選び
香りが自分へと繋がると
使う精油に辿りつく


痛みだけ
成分だけで
精油を選ぶこともできるけれど


その背景にあるものや
その人に合う香り選びなんかも

とても大切


そして今回のレッスンは

今後のアロマセラピストとしての知識の幅を
大きく広げた回になりました



人に寄り添う
人を知る
人の役に立つ

わたしのアロマテラピーの原点
  

 

 

 

 

「アロマセラピストとしての知識の幅を
大きく広げた」


とても嬉しいご感想!

 

 

 

そして、わたしのアロマテラピーの原点。

 

 

私も久しぶりに

アロマテラピーを学び始めた頃、

教室をスタートした時の思いなど

昔のことを振り返ってみました。

   




忙しい時こそ、少し立ち止まって

ふと原点に返る時間も必要ですね。

 


 

いつも生徒さんから

気づきや学びをいただいてるなと

しみじみ感謝です♪

 

 

 



 

 

 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる

 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 
 
  

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース