ハーブのある心地いい暮らし。 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

 

 

 

 

美味しく、楽しく、五感を使って学んでいく

「メディカルハーブ講座」

 

 

いよいよ、最終回を迎えた4回目のレッスン。

 

 



15種類の基本のハーブを学ぶ

「メディカルハーブ講座」

 


最終回のレッスンでは

 

・マルベリー

・リンデン

・ラズベリーリーフ

・ローズヒップ


4種類のハーブティーを試飲し、成分や作用、使い方などを学んでいきました。

 

 

 

 

実習では、オリジナルのハーブブレンドを作っていただきました。

 


15種類のハーブの中から
一人ひとり、目的に合わせて、ハーブティー作り♪



自分の体調に合わせて
ハーブブレンドを組み立てられるようになる事

この講座の目標です。


 

image

 

 

4人の生徒さん達が作ったオリジナルブレンドは…


 

ジャーマン・カモミールなどをブレンドした


★ストレスフリー対策ハーブティー

 

 

 

 


ダンディライオンなどをブレンドした

 

★吹き出物対策ハーブブレンド


 

高校生の息子さんのニキビ対策のハーブティだそうです^ ^

 

 

 



そして、ビタミンCの爆弾

「ローズヒップ」などをブレンドした

 


★美容・美白ハーブブレンド

 


 





ジャーマン・カモミールなどをブレンドした
 
万能ブレンド・ハーブティー

 

 

 




作ったハーブブレンドを、各自で淹れていただき、

みんなで試飲していきました。

 

 

 

 

美味しいハーブティーを淹れる練習中♪

 

 

 

image

 

 

4人共、大成功。

 

とても美味しいハーブティーが出来ました^ ^




作ったハーブティーは、お土産用にお持ち帰り♪

 

 

 

 

 

 

みなさん、NARD アロマ・アドバイザーコースの卒業生さん達。

 

 


みんなでワイワイ、笑いの絶えないレッスンで
私もとても楽しかったです。




今回、ハーブを学んだ事で、アロマテラピーの良さを
改めて感じた生徒さんも多かったようです。

 

 

「同じ植物でも、使い方によって作用が違うので、アロマとハーブの両方を学ぶことで、どちらも理解が深まるのだと感じました」

 

 

 

「ハーブは昔から好きで、自己流で使っていました。

アロマを勉強してからのハーブの勉強だったので、効能や成分も分かった上でのブレンドは、本当に勉強になりました」
 

などのご感想もいただきました。

 





アロマかハーブ、どちらか一方だけで
何とかしようとするのは、どうしても無理が生じます。

 



アロマだけでなく、ハーブ療法も知ることで
植物療法を広い視野で見る事が出来ると

私自身も実感しています。




生徒さん達とも、そんな時間を共有できた事を
とても嬉しく思います。



ハーブのある心地いい暮らし。
 

 


一杯のハーブティーで、健やかな日々を過ごせますように♡




*15種類の基本のハーブを学ぶ「メディカルハーブ講座」
実習盛りだくさんで全4回のレッスン。


詳細は、HPをご覧ください。
 

 


 

 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
  

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース

 

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}