植物の恵みを実感できるハーブの蒸留体験♪ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

 


先日のNARD アロマ・アドバイザーコース
「ハーブウォーター」について学ぶ回。

 

 

生徒さんにもお手伝いをしてもらって…
 
 
庭のローズゼラニウムを摘んで
蒸留をしながら、レッスンを進めていきました。

 
image


女性の味方
「ゼラニウム」
 
 
フローラルな香りで、ゆらぎがちな
お肌と心、ホルモンのバランスなど…
 
バランス調整に役立つハーブです。

 


摘みたてのゼラニウムも
フレッシュな香りで、いいですね^^
 
 
image
 


さまざまな効能が確認されている
「ハーブウォーター」
 


その適応範囲は幅広く…

 

 

赤ちゃんのオムツかぶれやあせもなどの皮膚トラブル

 

 

化粧水やデオドラントスプレー、

床ずれなどの介護にもシュシュっと
 

幅広い場面で使える優れものです。

 

 

刺激が少なくマイルドで

赤ちゃんからお年寄りまで使える優しい使い心地。
 

 

 

ファンも多く、実は生徒さんもその一人^^


image
 


初めてのレッスンで
ラベンダーのハーブウォーターをご紹介したところ

1カ月間、試しに使ってみることに…。



先日、キャンプで日焼けをしてしまったそうで
ヒリヒリや赤みに、ラベンダーウォーターが
大活躍だったとの事。
 
 
 
あまりに気に入ってしまい
化粧水もラベンダーウォーターに
変えてしまったそうです。




前回作った「美容オイル」と一緒に使っていたら

 

「なんか肌が良くなった感じがします」
と喜ばれている様子に私も嬉しくなりました^^
 

 

image


実習は「ハーブウォーターの化粧水」
お作りいただきました。



ハーブの恵みが詰まった
フレッシュな手作り化粧水。

 

 


保湿力を高める「ヒアルロン酸」と

「グリセリン」もプラスした贅沢な化粧水です。

 

 

 

私も浮気をせず、何年も愛用中♪


 

 


目の前で、1滴、1滴と、
ゼラニウムが蒸留されていく様子を見ていただき、
植物のありがたみも実感していただけたようです。
 

 


植物の恵みがつまったハーブウォーター。

 

 

精油だけでなく
ハーブウォーターも使いこなせると
アロマテラピーの幅がもっと広がります!

 
 

 

ぜひ、ハーブウォーターも活用してみてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
  

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定