お役立ちアイテムのハーブウォーター | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

 

 

 

 

今日のNARD アロマ・アドバイザーコース は
「ハーブウォーター」について学ぶ回でした。



庭で摘んだローズマリーを蒸留しながらレッスンを進めていきます。

 

 

 

生徒さん達にも、お手伝いをしてもらって
蒸留器にローズマリーをセットしていただきました。



いよいよ、蒸留のスタート♪

 

生徒さん達も大盛り上がりでした^ ^

 

 

{59580BAB-6F85-4518-B115-5C30A226CD10}


スタートした頃は、初対面だったお二人ですが、4回目にして息がぴったり。



二人のやりとりが面白く(笑)
レッスン中も大笑いの連続でした^^

 
 
{F8D02A58-205E-47A9-B559-6D870F6C4783}


ハーブウォーターは
ハーブの芳香成分が含まれる「芳香蒸留水」

 

  

 
刺激が少なくマイルドで、
赤ちゃんからお年寄りまで使える
優しい使い心地です。



 

その活用範囲は幅広く…


 

{431AB5CC-21AE-408C-BD1A-C642455EE122}


◎ニキビやかゆみなど、お肌のトラブルや切り傷に

◎赤ちゃんのオムツかぶれやあせも、


◎汗をかいた時のデオドラントスプレー

 

◎頭皮ケアや寝癖直し


◎床ずれなどの介護場面にも…

 
家庭の中の様々なシーンで活用できます。
 
 
先日も、生徒さんから

「生理中にかゆみがあった時、ハーブウォーターでかゆみがしずまったんです」

というご報告をいただきました。
 

 

image

 

7種類のハーブウォーターをお試しいただいたところ…

ハーブウォーターをシュッとするたびに
二人の手がどんどんツヤツヤに♡

 

 

 

ハーブウォーターは保湿力もなかなかなもの。

 

 

 

このレッスンの時は毎回、生徒さん達の手が美しくなっていく様子がわかります^ ^

 

 

{84ABC7B1-07D9-4472-8EE9-0EDA893226D9}
 

実習のアロマクラフトは「ハーブウォーターの化粧水」作り。

 

 

保湿力を高める「ヒアルロン酸」と「グリセリン」もプラスして「手作り化粧水」が完成しました。

 

 

image
 
 
レッスンをしている間に、ローズマリーの自家製ハーブウォーターも出来上がり。

 

 


蒸留したてのハーブウォーターを手につけていただいたところ…

フレッシュなローズマリーの香りに、歓声があがりました。

 


 

1滴、1滴と出来上がる工程もご覧いただいたので、感激もひとしおですね。

 

{64EE6135-22AF-49D9-AE2C-99A367BD4692}
 

植物の恵みが詰まったハーブウォーター。

 


 

精油だけでなく、ハーブウォーターも使いこなせるようになると、アロマテラピーの幅がぐんと広がります。



スタートしたばかりですが、アロマを楽しんで下さっているお二人。
 

その様子が伝わってきて、とても嬉しいです^ ^



これからも、アロマテラピーの楽しさをもっともっとお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

 
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}