「ラベンダーの抗炎症作用は本当?」生徒さんのじぶん実験♪ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。


生徒さんから、興味深いご報告がありました。

先日、NARDアロマ・アドバイザーコース のレッスン2で作った「ネイルクリーム」



「ラベンダー・アングスティフォリア」と「フランキンセンス」の精油を植物油にブレンドしたクリームです。

 

{C872BB88-373F-4B1F-A52A-0D7BF47CCF07}


帰宅後、爪にクリームを塗るついでに、

痒くて掻きむしって、跡が残ってしまった足にも塗られたそうです。

 


すると

「塗った直後にかゆみが治まって、4日目には跡が消えてきました! 良い感じです」
と喜びのご報告がありました^^


実験のため、経過写真も撮られたそうです。

(すごい!)


 



 

えっとー、これの本来の使い方は「ネイルクリーム用」です(笑)


ですが、ラベンダー・アングスティフォリアの

「抗炎症作用」と「皮膚組織再生作用」
 

フランキンセンスの「瘢痕形成作用」

自分の目で確認してみたかったとのこと。



そのチャレンジ精神は素晴らしいと思います^^



私も「お腹が痛い」など、自分に何かトラブルが生じると、イタタ、イタタ…となりながらも

「やったー! これで精油を試せるぞ」


まずは、そう思ってしまうところがあるので、生徒さんの気持ちはよ~く分かります。

 


炎症がある場合、精油が刺激になる場合もあるので、こうした使い方は、本当はおすすめできませんが…

貴重な写真を送っていただき、ご許可をいただいたのでご紹介させていただきます。



☆1日目
 

塗った直後にかゆみがおさまった。
 

{F1CCF419-4AF1-44F7-B40C-179C8FE4728B}

 
☆2日目
 
かゆみはなく、掻きむしった跡は残っているものの、周りの赤みが消えた。

 

☆4日目

 

かゆみなし。

かきむしった跡も薄くなってきた。

 

{7FCE7D99-302E-47BB-A5AF-968E57CC8E2F}


(使用結果には個人差があります。刺激になる場合もありますので、専門家にご相談するか、自己責任の上でご利用ください)

 

 

貴重な実験写真をありがとうございました^^

 


写真を見ると、傷跡が回復してきている様子が分かりますね。

 

 

ラベンダー・アングスティフォリアとフランキンセンスが良い働きをしてくれたのでしょうか。



生徒さんからは
「アロマ大好きです! とても良かったので、また作りたいです」
と嬉しいコメントをいただきました。

 

安全第一ですが、今回は結果オーライで、アロマがお役に立てて本当に良かったです。


 

自分のカラダで植物の力を体感していただくと、アロマテラピーがもっともっと好きになりますよね^ ^


まだスタートしたばかりですが、とても熱心に学ばれている生徒さん♡


 

NARDのアロマ・アドバイザーコースは、学びに刺激と感動があります。

 

 

これからも、生活に役立つアロマテラピーをお伝えしていきたいなと思います。


 

 

 

 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

 
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}