12月のアロマボランティア | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。

 

今日は、月に一度のアロマタッチボランティア。
 

障害者支援施設「リアン文京」さんにお邪魔しました。 

 

 

{F33275CE-C49B-43E6-A3C1-3E1AE8C7F962}

 


IFA認定アロマタッチは、

イギリスで自閉症教育に40年間携わってきた

ステファニー先生が作ったメソッド。




 


発達障害や高齢の方など、サポートを必要とする方にアロマを使って、well-being (快適な心地良い状態)を提供していきます。

 

 

今月のテーマは「クリスマス🎄」

 
 
サンタさんの帽子をかぶって、クリスマス気分を楽しんできました^ ^
 


職員さんが書いてくださった可愛いプログラムです。

 ↓ ↓
  
{FD092006-794C-4807-8A16-2163586C41D9}
 

12月のプログラムは
 


1.香り当てクイズ

 
2.クリスマスソングゲーム
 
3.クリスマスソング&アロマタッチ
 
4.フットバスソルト作り

 

5.ハーブティータイム

 

 

クリスマスにちなんで
「モミの木」と「ミルラ」の香りを体験していただきました。
 

キリスト生誕時に捧げられたことでも知られる
ミルラ(没薬)

 


独特の香りなので、「うん?」と興味を持たれる方、
「イヤ」と鼻をそむける方など反応はさまざま…。
 

 

{36F4145C-3602-4957-A053-A9B7C6B51540}


ギターが得意な職員の方に、クリスマスソングを演奏していただき、背中のアロマタッチを行いました。
 


やっぱり生の演奏はいいですね^^

 

手拍子をされる方もいらっしゃって、みなさん、楽しんでいる様子が伝わってきました。



 


信頼関係を築くには、それなりの時間やプロセスが必要だと思いますが、毎月通わせていただくと

「この方は、嬉しい時にこんな表情をされるんだなぁ」


「この方は、こういうことも好きなのか」

利用者さんの新しい一面を知ることが出来るのがとても嬉しいです。



また「こんな事も出来る方なんだなぁ」と新たな一面を垣間見たときは…

その方が持っている能力を、勝手にこちらが判断していたことに気づいて、深く反省します。

 

 

言葉だけがコミュニケーションではなく…



一人ひとりのコミュニケーションの表現法を、キャッチする感性を磨いていきたいと改めて感じました。

 


今日は帰り際
「〇○さん、良いクリスマス、お年をお迎えくださいね」と声をかけると…

いつもは無表情な方なのですが、
視線をこちらにしっかり向けてくれました。


そして、口元を何度も動かそうとしてくださった姿に、心の底から溢れてくるものでいっぱいになりました。
 
 
毎回アロマタッチを通して、みなさまから、たくさんの事を学ばせていただいてます。

 



来月もお会いできるのを楽しみにしています。
 

 

 


 

 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる
 

 

 
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 

 

 

 
 
 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}