素敵なご縁をつなぐアロマタッチ講座 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。

 


発達障害のお子さまをお持ちのママのための
『アロマタッチ講座』
を開催しました。

 

 

ご参加いただいたのは、障害児の親の会
「アップルパイの会」代表のお母様達。



はるばる、埼玉県の三芳町からお越しいただきました。


image

 

 

去年、東村山で開催した『アロマハンドトリートメント講習会』の参加者の方からのご紹介で、いらしてくださったお2人。

 

以前、受講していただいた方が繋いでくれたご縁。

 


本当に嬉しいですね。胸がジーンとなりました。




image

 

 

英国IFA(国際アロマセラピスト連盟)認定

「アロマタッチ」

 



アロマタッチとは、イギリスで、

自閉症教育に40年間携わってきた

ステファニー先生が作ったメソッドです。

 

 


発達障害の方や高齢者などサポートが必要な方に、アロマを使ってマッサージをしたり、ゲームなどの活動をしたり、心地よい時間を提供していくものです。

 
 
image


 
発達障害の子ども達は、触覚過敏や嗅覚過敏のある子も多いので、配慮したいことなどもお伝えしています。



 
また、トリートメントに不安を感じさせないよう、見通しを持てる工夫などもご紹介しました。
 
 
image



アロマタッチは、通常のハンドトリートメントよりも、手技が簡単でシンプル。
 


子どもの反応をよく観察しながら、手技を変えていきます。



また、直接肌に触れられるのが苦手な子への、背中を使ったタッチ法もご紹介しました。
 

 
{94C87D50-C766-4F45-9CC2-999E00E29F65}



レッスン後にいただいたご感想です。 
 

 



オイルについて何も知りませんでしたが、とてもわかりやすく説明していただけたので、大変勉強になりました。


早速、子供達にためしてみたいと思いました。

あっという間に時間が過ぎ、ゆったりリラックスできました。

ありがとうございました。


S . Y 様




image


 


とても分かりやすく教えていただき、楽しい時間を過ごすことができました。


とても気持ち良くて、教えていただいた事を家族や友達にやってあげたいと思いました。


またぜひ体験したいです。もっと知りたくなりました。

今日はありがとうございました。


Y . K 様
 

 


 

「同年齢の子ども達との違いに悩み、不安を感じている母親の居場所があったらいいな~」

とYさんが「アップルパイの会」を設立されてから17年。

 



 

障害のある子どもたちが、地域で豊かな生活がおくれるように、様々な活動をされていらっしゃるそうです。
 

 


 

そんな温かいお母様達の想いがいっぱいつまった「アップルパイの会」


 

 

大変有り難いことに、来月、アップルパイの会で
『アロマハンドトリートメント講座』のご依頼をいただきました。


 

素敵な会の皆さまにお会いできるのが、今からとても楽しみです^^

喜んでいただけるよう、はりきって務めたいと思います。

 

アロマが繋いでくれたご縁に心から感謝です。
 

 

 
 
 
 

 

 
◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
 〈フランス式メディカルアロマを本格的に学べる〉
 
 
 
  

 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定