【レッスンレポ】おしゃべりの会で「アロマハンドトリートメント講習会」 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

昨日は「アロマハンドトリートメント講習会」で東村山の素敵なお宅へ♪



東村山市の自閉症支援グループ
「おしゃべりの会」にお招きいただきました。


「おしゃべりの会」
自閉症のお子さまがいるご家族や支援者の方達
みんなで支え合って、学んでいこうという会。


代表の方が19年前に

「自閉症をひとりで抱えこまないで、みんなで、ね!」

と、たった一人でスタートした会です。

{870A82A0-B61E-4440-8F8D-346B49F8E9EE:01}

月に一度、みんなが気軽に集まれる場をと

代表のご自宅を提供されているそうです。


開放感があって、木のぬくもりを感じる
とても素敵なご自宅♪


自閉症のお子さまがいるお母様、支援者の方、
7名のみなさんにご参加いただきました。



和気あいあいと和やかな雰囲気の中、スタート!


アロマテラピーの基本や
ハンドトリートメントについてお伝えした後は



自閉症の方へ配慮したいこと


自閉症の新治療薬としても注目されている
「オキシトシン」について、お話をさせていただきました。

{8436297E-2534-4CB5-B34D-5E292C391762:01}

不安や緊張をやわらげたり
睡眠に役立つ精油などもご紹介。


みなさん、熱心にメモを取られていました。


お好きな香りの中から
トリートメントオイルを作った後は…


いよいよ、ハンドトリートメントのスタート!

{77368F00-3021-41A2-A9DC-B204AE71926F:01}

「気持ちがよくて、眠くなってきた」

なんて声も聞こえてきましたよ^ ^



トリートメントの後は、手がツヤツヤに潤って

「すごーい! 手がつるつるになった。
こっちの手と全然違う」

と感激されている方もいましたね♪


みなさまの顔に笑顔がこぼれて
リラックスされているのが伝わってきました。


レッスン後に、ご感想をいただいたので
ご紹介させていただきますね。

普段、よっぽど人の肌に触れてないな~と感じました。

心も身体もホッコリ♡ 美しくなった気がして嬉しくなりました。

また!ぜひ受けたいです!!すてきな出逢いに感謝です。

Sさん


先生が素敵な方だったので、うっとりしてアロマ講習をきいていました。

自然な感じで、みんなが心よくなるなんていいなーと思いました。

少しずつ家の中を快適にしていきたいと思います。

Jさん



お話もわかりやすく、とても勉強になりました。

アロマを生活の中でさらに活用していきたいです。

Yさん


とても勉強になりました。そして楽しかったです。

Kさん



アロマの効用が学べて、ハンドトリートメントもとても気持ちがよかったです。

自閉症の我が子はちょっとイヤがるかもしれないですが、他の家族にはぜひともやってあげたいです。

Oさん



ご感想をいただき、ありがとうございました♡



代表の方がたった一人で
「おしゃべりの会」をスタートしてから19年。


「自閉症のお子さまをもつお母さんを
一人にしないで支え合う」

代表の方の優しい想いが伝わってきました。



とーっても温かくて素敵な会でした。


おしゃべりの会のみなさまに、心から感謝です。

どうもありがとうございました。