発達障害の子どもと楽しむアロマタッチ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。


発達障害のお子さまをお持ちのママのための
『アロマタッチ講座』
を開催しました。



『アロマタッチ講座』は、
英国IFA(国際アロマセラピスト連盟)認定

「アロマタッチ」を


発達障害の子ども向けにアレンジした

オリジナル講座です。

 



発達障害の子どもの特性に合わせて

配慮したい点や対応の工夫など、

おすすめの精油も合わせてご紹介しています。



「自閉症の娘のために、アロマタッチを体験してみたい」

 

秋の装いがオシャレで素敵なお母様にご参加いただきました。

 

{1B5E927D-B14F-4AF6-93AC-F4D31DF53BC4}


 

 

英国IFA認定(国際アロマセラピスト連盟)
「アロマタッチ」は

 

イギリスで、自閉症教育に40年間携わってきた

ステファニー先生が作ったメソッド。



イギリスでは、障害者施設でもアロマタッチが導入されています。

 


 
 
 
発達障害の方や高齢者などサポートが必要な方に、アロマを使ってマッサージをしたり、ゲームなどの活動をしたり、心地よい時間を作っていくものです。



 
お絵かきが好きなお子さんには、絵の具の中に精油を1滴入れて、香りのする絵の具で一緒に描くなど…

 
 
 
その子が好きな活動を探しながら、アロマを使って楽しんでいきます。
 
 
 

image

 


 
香りは、脳の中で感情を司る扁桃体にアプローチするので、気持ちを落ち着かせたり、元気づけたりしてくれます。

 

 


感情のコントロールが難しい方や、
コミュニケーションに困難さを抱える方などに…

 
リラックスしたり、ストレスをやわらげたりするツールとして、アロマがお役に立てるといいなと願っています。

 

 


{C12099C4-7814-4CBC-B4A5-C5FAE25E9344}

 


「アロマトリートメントオイル作り」のあとは、アロマタッチの練習スタート♪
 

 


直接、肌に触れられるのが苦手な子への背中を使ったタッチ法もご紹介。



「背中も気持ちがいいですね」と喜んでいただきました^ ^


image
 


 
レッスン後にいただいたご感想です。

 


 


本日は楽しいレッスンをありがとうございました。


娘にアロマタッチをしたいと思い、レッスンを受けさせていただきました。
 

実際、娘が楽しくリラックスできたらいいなと思います。


テキストもとてもわかりやすく、実践もできて良かったです。


家でまず練習して慣れていきたいと思います。
私自身も楽しみたいと思います。


T.M様

 

 



ご自宅で娘さんに、手と背中のアロマタッチをされたTさん。



「感覚過敏が少しある」とのことでしたが…
 

「腕のマッサージは大丈夫でした! 手のひらのマッサージは、くすぐったかったようで、ゲラゲラ笑っていましたが、嫌がることなくできたのは良かったです」
 
とご報告をいただきました。


 
 
ぜひ、お母様自身も楽しみながら、娘さんとアロマタッチで心地よい時間を作っていただけたら嬉しいです。
 

 
アロマタッチが、頑張るママのお役に立ちますように。

 

 

 

 

 
◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
 〈フランス式メディカルアロマを本格的に学べる〉
 

 


◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 

 


 
 
 

 

  

 

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定