アロマを使ったお掃除アイテム作り♪ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン

の小川高根です。

 

 

気がつけば、今日から8月のスタート。

 

 

世のお母さま方、夏休み、お疲れさまです



子どもは元気ですね。

 

私も息子の有り余る体力に負けぬよう、日々励んでおります^^;

 

 

 

さて、先日のNARD アロマ・アドバイザーコース のレッスン11は
「精油の抗菌作用」について。

 

 

 

蒸し暑い夏こそ取り入れたいアロマ。

 

 

 

精油を使った「抗菌対策」について学んでいきました。

 

{8CC96196-8701-43A0-BACD-2E2E2FF7BEC4}

 

 

私たちの周りには、細菌や真菌、ウイルスなど

肉眼では見えない、小さな微生物がいっぱい存在しています。

 

 

 

 

実は、抗菌対策もアロマテラピーの得意分野!

 

 

 

 

植物の香りの成分には、様々な菌やウイルスに対して、とてもパワフルに働くものが含まれています。

 

 

 

 

この日の実習は3種類。

 
 
 
抗菌対策にオススメの精油を使って
いい香りでお掃除が楽しくなる♡
アロマグッズをお作りいただきました。
 
 

image

 
 
まずは、爽やかな香りで抗菌もできてしまう
一石二鳥の <お風呂用のカビ対策スプレー>

 

 
 
 
 
そして、テキストにはありませんが…
 
 
 
生徒さんには毎回ご紹介している
<掃除用アロマ重曹クリーナー>
お作りいただきました。

 

 
 
作り方はとても簡単。
重曹に精油を数滴入れて、よく混ぜれば完成♪
 
 
 
台所のシンクにお風呂掃除に、いろいろ役立つクリーナーです。
 
 
 
 
そして、重曹といえば…
 
 
生徒さん達にいつもご紹介しているのが
 
コストコの重曹
「アームアンドハンマーベーキングソーダ」
 
 
image
 
 
6.12kg の大容量でお値段 1000円ちょっと。
 
 
 
 
なかなか減らないので、場所を取るのが難点ですが(笑)とてもお買い得です♪
 
 
 
食用グレードなので、口に入れても大丈夫!
 
 
小さなお子さまやペットがいるご家庭でも
安心してお掃除に使えます。

 

 

 
 
 最後に、3つ目のアロマクラフトは

<抗菌手ごね石けん>

 

 

ワークショップでも人気のアロマクラフトです。

 

 

先日のワークショップの様子(☆)

 

 
{92371508-12C9-4DC3-B905-8E0E7ECAEA9C}

 

 

華やかな香りの抗菌石けんの出来上がり♡

 

 

・パルマローザ

・ゼラニウム・エジプト

・ホーウッド

 

 

「はぁ~、すごくいい香り。この香りの石けんで洗えるのは嬉しい!」

 

生徒さんもうっとりされてましたよ^ ^

 

 

 

感染症にも、お掃除にも役立つアロマテラピー。

 

 

 

 

植物のすぐれた「抗菌力」をお家の中でも、どんどん活用していきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++

 
 
 
 

 

 
◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
 〈メディカルアロマを基礎から学べる〉
 
 
  
 
  
◆無料説明会・プチアロマ体験(500円)を開催しています◆
 
 
 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定