知っておくと役立つ「免疫とアロマテラピー」セミナー | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン

の小川高根です。

 

今日は学びの日。


ナード・アロマテラピー協会のレベルアップセミナーに参加してきました。
 
 
テーマは
「炎症と免疫に関するトラブルとアロマテラピー」について。
 
 
なんだかとっつきにくくて、難しそうなタイトルですが…^^;

 

 
知っておくと役立つ内容満載で、とても面白いセミナーでした。

image
 
 
講師の安部茂先生は(帝京大学 医真菌研究センター所長)
長年、真菌症や精油について研究をしてきた方。
 

 

「免疫」=国防組織
 
 
「炎症」=戦場

 

 

今、話題の〇〇省にたとえながらの解説も分かりやすくて、6時間という長丁場のセミナーでしたが、とても有意義な時間でした^ ^

 

 

 

 

薬なんてなかった、古く古代エジプトの時代から、感染症や炎症性の疾患に使われてきた植物。

 

 

 

植物の持つすぐれた「抗菌力」は、古くから人間に活用されてきました。

 

 

 

そんな植物から採られた精油には「抗菌力」のほかにも…

 

 

免疫のバランスを整えてくれる「免疫調整作用」「抗炎症作用」などがあるのも素晴らしいところ!

 

 
 
免疫や炎症に、精油がどのように作用して、効果を発揮するのでしょう?
 
 
 
 

具体的な症例なども見ながら

 

「アロマテラピーでできること、できないこと」

 

を学んでいきました。

 
  

 

 

 

自然治癒力を高めながら、感染症トラブルにも役立つアロマテラピー。

 

 

 

感染症トラブルに、どのように精油の力を発揮するのか、研究機関で調べたデータを見せていただけたのは、とても貴重でありがたいことです。
 

 

 

アロマテラピーの更なる可能性を感じて、ワクワクするようなレベルアップセミナーでした!

 

 


知識をブラッシュアップできるよう

常に学びの場を提供してくれる

ナード・アロマテラピー協会。

 

 

 

いろいろなアロマテラピー協会がありますが…

 

 

NARDの「真面目で真摯にアロマテラピーに向き合う姿勢」が、私はやっぱり好きなんだなぁと改めて感じました^ ^

 

 


アロマテラピーの世界も日進月歩。


 


今日学んだことは、またしっかり勉強して、生徒さんにシェアしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++

 
 
 
 

 

 
◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
 〈メディカルアロマを基礎から学べる〉
 
    

◆無料説明会・プチアロマ体験(500円)を開催しています◆
 
 
 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定