幸せになるローズの香水作り | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARDアロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン

の小川高根です。

 

 

NARD アロマ・アドバイザーコース のレッスン6は、みなさん、お待ちかねの

「精油の調香」について。

 

 
世界にひとつだけの
〈わたしの香水〉を作ります。
 
 
生徒さんの個性や魅力がにじみ出る香水作り。
 
 
毎回、素敵な「オリジナル香水」の誕生に
私もウキウキするレッスンです^^
 
 

image

 

 「調香の基礎」について学んだあとは、

何十種類もの精油を嗅ぎ比べ、

オリジナルの自然香水を創作していきます。

 

 

 

市販で出回っている「アロマ」とつくものは、

合成香料で作られているものが多く、

100%天然の香料だけで作られているものを

ほとんど見たことがありません

 

 

精油で作る天然ならではの香りは、優しく、やわらかく香るので…

 

「香水は苦手で…」という方にこそ、「本物の精油」の香りを全身で感じてもらえたらなと思います。

  

image

 

 

香水作りは、感性をとぎすませて、自分と向き合う大切な時間。

 

 

「好きな香り」
 
「心も体もよろこぶ香り」
 
自分の感性を大事にしながら選んでいくと
今の自分に必要な香りが自然と完成します。
 
 
 
ローズを主役に選んだ生徒さん。
 
 
気品溢れるローズの香りは、人の心を惹きつけますね^^
 

{116FB7CE-75A0-475B-8F8E-6CD8E3D39C1B}

 
 
精油の中には粘度が高くて、瓶を傾けても、なかなか1滴が落ちてこないものがあります。

 

その一つが、ベースノートの「ベンゾイン」

 

 

今回も、1滴が出ない・・・(>_<)

 

 

1滴目が落ちるのを、ゆっくり待つのもアロマテラピーの大切な時間。

 

とはいえ、時間がかかりましたね(笑)

 

 

1滴目が落ちた瞬間 「お疲れさま。頑張ったね~」

生徒さんにも、ベンゾイン君にも声をかけたくなります^ ^

 
 
{553122AE-AC3A-41FD-A71C-D6D40B898B4F}
 
 

一滴でガラリと印象が変わってしまう香水作り。

 

 

慎重に足したり引いたりしながら

香りのバランスを確認しながら作業…。

 

 

ベンソイン君に手こずりながらも(笑)
 
生徒さんのイメージにぴったりの
爽やかで透明感のある香水が出来ました!
 
 
{CA7DF0B2-8489-4930-A468-B42A7A3AB5A6}

 

生徒さんが香水につけられたタイトルは

「幸せになる香り」

 

 

いいですね♡ 

心ときめくローズの香りは、幸せな気持ちにさせてくれますね。

 

 

その人の魅力を引き出す香水作り。

 

感性を研ぎすませて、自分らしい香りを選んでみてくださいね。

 

  

 

 

+++++++++++++++++++



 
 
 
 
 
 
■お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制■
 〈メディカルアロマを基礎から学べる〉
 
    

■無料説明会・プチアロマ体験(500円)を開催しています■
 
 
 
  
<一生役立つメディカルアロマを学べる>
 
■メディカルアロマを基礎から学びたい方は 
 
   アロマ・アドバイザーコース


■アロマテラピーを一度体験してみたい方は

はじめてのアロマテラピー講座


レッスンメニュー  


お問い合わせはこちらまで