頑張るママに力をくれる! アロマタッチ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARDアロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン

の小川高根です。

 

 
 
毎回、私自身も受講生の方から
たくさんのことを学ばせていただく
ママのための『アロマハンドトリートメント講座』

 



今日は、遠方より、優しくて穏やかなお母様にお越しいただきました。


 

{9AFC1D5D-BEDC-42F8-A611-83908A39EFBE}
 
 
講座では、今までお伝えしてきた
アメリカの発達障害の子どもへのアロマケアにプラスして、


1月から学んでいる 
IFA認定の<アロマタッチ>を中心にお話しています。


イギリスでは、障害者施設などで導入されている
<アロマタッチ>

 

 
イギリスで、自閉症教育に40年間携わってきた
ステファニー先生が確立した方法です。
 

発達障害や精神障害など、
サポートを必要とする方へ
 
香りや優しいタッチ、
様々なアクティビティーを通して
その人にとっての心地よさを提供していきます。

 
image
 
 
香りは、脳の中で感情を司る部分に直接働きかけるので、
気持ちを落ち着かせたり、元気づけたりしてくれます。

 

感情のコントロールが難しい方や、
人とのコミュニケーションに困難さを抱える方などに、

香りの力をかりながら、
リラックスしたり、ストレスをやわらげたり、
楽しい時間を提供していく「アロマタッチ」

 
image
 
 
アロマタッチについて学んだあとは、
発達障害の子どもにオススメの精油をご紹介。

 
 
「アロマトリートメントオイル」を作成したら、
いよいよ、アロマタッチの練習です!
 
 
 
最初は、緊張気味のお母様でしたが…
 
だんだんと、笑顔がこぼれてくるのが幸せな瞬間です♡
 
 
 
アロマの香りと手の触れ合いは、心の緊張をほぐし
自然と笑顔にスイッチを入れてくれますね^^
 
 
{8807BF54-8AB6-4F80-A63F-448DE86E0D34}

 
レッスン後にいただいたご感想です。
 
 
いろいろなことをとても丁寧に説明してくださり、わかりやすい講座でした。

そして何よりも、発達障害の子供の母親の大変さを理解してくださっていることが、何よりも話していて力(元気)をいただきました。

様々な段階があり、人それぞれですが、我が子の個性に寄り添い、ハンドトリートメントを取り入れ進んでいきたいと思います。

ありがとうございました。


T. K 様
 

 

発達障害の子どもを持つママ達の大変さは

心から理解できるからこそ…

 


アロマを通して私に何が出来るかなぁと

いつも考えています。

 
 
これからも、アロマを通して、
頑張るママ達をサポートするアロマテラピーを
お伝えしていきたいなと思っています。

 


アロマタッチが頑張るママのお役に立ちますように。

 

 

+++++++++++++++++++



 
 
 
 
 
 
■お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制
 〈メディカルアロマを基礎から学べる〉
 
    
*5月スタート生募集 
無料説明会を開催しています
 
 
  
<一生役立つメディカルアロマを学べる>
 
■メディカルアロマを基礎から学びたい方は 
 
   アロマ・アドバイザーコース


■アロマテラピーを一度体験してみたい方は

はじめてのアロマテラピー講座


レッスンメニュー  


お問い合わせはこちらまで