認知症予防だけではない!~ローズマリーの魅力〜 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARDアロマテラピー協会認定校

吉祥寺アロマ教室 ボタニカルガーデン

の小川高根です。

 

 

本日のナード・アロマテラピー協会認定

 
「ローズマリー」が登場しました。
 
 
お料理や園芸に、様々な場面で楽しませてくれる
ローズマリー。


お庭で育てている方も多いのではないでしょうか?
 
 
こちらは、我が家で育てているローズマリー。
とっても元気です!
 
{3BA5F50F-3889-44C3-B452-98C3EF47878B}

 

お肉料理や魚料理、ジャガイモのローズマリー焼きなど、お料理にも大活躍です!

 

そして、フレッシュな枝を摘んでお風呂にポン♪


香りがさわやかなので、頭がすっきりして、1日の疲れがふきとびます^^ 

 

{3991BA45-523B-4F79-B8AE-08BB796C69DC}

 

最近では、認知症を予防する香りとしても話題になりましたね。

 
 
記憶力や集中力を高めるハーブとしても
昔から有名です。
 
 
また「若返りのハーブ」とも言われるローズマリー。
老化の原因となる酸化から、身体を守ってくれるハーブです。
 
 
そんな、いいことづくめのローズマリーなのですが・・・
 
精油では
 
「妊婦さんや授乳中の方、乳幼児やご高齢の方、
てんかんをお持ちの方」

には使えないものもあるのです。
 
image
 
 
ローズマリーの精油3種類。
 
右から「シネオール」「カンファ―」「ベルべノン」
 
 
 
同じローズマリーでも、育った土地や気候、
生育条件によって、成分の構成や含有率に
違いが生まれます。
 
 
それぞれの成分の違いを見ていきました。
 
 
{75881C81-520B-4AC8-9354-1DC5E72735BD}
 
 
手作り感満載の模造紙ですが(笑)
 
「わかりやすい!」とご好評でホッ^^
 
(いつの日かパソコンで作りたいと思います・・・)

 

 

同じローズマリーでも、成分の構成によって
使い方も違ってくれば、禁忌事項も異なるのです。
 
{F828E057-1E37-47CF-A2D6-AA0F582CD6A6}
 
 
最後は、お楽しみの実習。
アロマクラフトを2種類作成しました。
 
 
足のむくみや脂肪などが気になるとのことで
「ダイエット用ブレンドオイル」を1本作成。
 
 
 
脂肪を燃焼しやすくする働きを持つ
 
「ローズマリー・カンファ―」&
「ローズマリーベルべノン」の精油。
 
 
なんて、魅力的な精油なんでしょう。笑

 

 
薄着になってくる季節ですよね。
私も後程作ります・・・。
 
{B88E2E71-06F3-46B1-8722-A5023BF64047}
 

いい香りで癒されながら、ダイエットもできる♪

 

アロマテラピーの醍醐味です。

 

これからの季節、ますます活用していきたいですね。

 

 

 

+++++++++++++++++++



 
 
 
 
 
 
■お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制
 〈メディカルアロマを基礎から学べる〉
 
    
*5月スタート生募集 
無料説明会を開催しています
 
 
  
<一生役立つメディカルアロマを学べる>
 
■メディカルアロマを基礎から学びたい方は 
 
   アロマ・アドバイザーコース


■アロマテラピーを一度体験してみたい方は

はじめてのアロマテラピー講座


レッスンメニュー  


お問い合わせはこちらまで