つらい腰痛もアロマで解消! | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

先日、教室に来られてすぐに

「最近、腰が痛くて、足までピリッと痺れがはしる時もあるんです!」

と痛みを訴えられた生徒さん。  
 
 
ナード・アロマテラピー協会認定 
 のレッスン9は

「痛みと炎症へのアロマによるアプローチ」
について学びます。
 

アロマクラフトは、まさに今、使いたい
<痛み緩和クリーム>作り
 

生徒さんもワクワク。
「嬉しい~!」と歓声があがりましたよ(^^)
  

つらい腰痛が少しでも楽になるよう
痛みについて学んでいきました。

 
{9119EFB9-12D9-4213-8447-1B85CC89F562}


その症状はどこからきているのでしょう?

まずは、痛みのメカニズムや原因について
詳しくみていきました。
 

腰痛といっても、いくつもの原因が考えられます。
 
●姿勢の悪さや長時間の同じ姿勢

●激しい運動や腰への強い負荷

●筋肉の衰え

●神経のトラブル

●ホルモンバランスの影響

●内臓の疾患

●精神的ストレス  

 などなど


病気が隠れている可能性もあるので、
安易な自己判断はしないことを前提に・・・。
 

痛みの原因を考えながら、腰の痛みをやわらげ、
血行を促進するアロマを使って、セルフケアしていきます。
 

{CC28FAA8-9DAD-4436-9FD6-B8F1AB025335}
 

抗炎症作用や鎮痛作用、鎮痙攣作用、
筋肉弛緩作用などをもつ精油を使って
「腰痛緩和オイル」を作りました。

(今回は生徒さんのご希望で、クリームからオイルに変更しています)


●ユーカリ・レモン
●ウィンター・グリーン
●バジル
●ジュニパー
●ラベンダー・アングスティフォリア
 

どれも、腰痛や肩こりには定番のアロマばかりです。
 

痛みを緩和するだけでなく、
リラックスする成分なども入っているので
知らないうちにストレスケアにもなります^^
 
{263F9243-2C4E-4F51-AD1C-89A795F9322F}

早速「腰痛緩和オイル」を使われていた生徒さん。
 

な、なんと!
 
「あんなに痛かったのに痛みが消えました!! 驚きです」

という喜びのメールをいただきました。
 

とても辛そうにされていたので
お役に立てて本当に嬉しいです。


アロマは、リラクゼーションだけではありません^^


痛みもアロマでセルフケア。

精油のパワーはやっぱり凄いな♪ 
 
 

+++++++++++++++++++++
 
*お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制
 
〈メディカルアロマを基礎から学べる〉
 
 

*4月生募集 ・ 無料説明会を開催しています
 
 
 
 
 
☆1Dayレッスン☆
  
<一生役立つメディカルアロマを学べる>
 
メディカルアロマを基礎から学びたい方は 
 
   アロマ・アドバイザーコース


アロマテラピーを一度体験してみたい方は

はじめてのアロマテラピー講座


 
1日で資格が取れる

アロマ フレグランスストーン 認定講師養成講座


レッスンメニュー  


お問い合わせはこちらまで