発達障害の子どもへのアロマタッチ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

発達障害のお子さまをお持ちの
ママ & 支援者ための
 『アロマハンドトリートメント講座』 を開催しました。
 
 
ご参加いただいたのは 
 
「発達障害の孫と娘のために学びたい」 
 
という優しいお婆ちゃま。
 
 
寒い中、遠方からお越しいただきました。
 
{EE99FE74-FBA5-4CEB-874F-B6341B1CA8C8}
 
 
実は、今回が内容を大幅にリニューアルしての
初めてのレッスン。
 
 
今、イギリスのアロマタッチを学んでいるのですが、これが本当に素晴らしくて…
 
 
どうしてもお伝えしたかったのです!

 

アロマタッチとは・・・
 

発達障害や身体障害など

ケアが必要な障害のある方、ご高齢の方に

アロマの香りや優しいタッチングを用いて、
リラックスできる楽しい時間を共有していくもの。

 

一人ひとりの状態に合わせて

ゲームなどのアクティビティも行います。

 

{A187825A-71DB-4797-9FFF-564DE68BA639}

 
アロマタッチは、イギリスで40年にわたり、
自閉症の子ども達への教育に情熱を傾けた
ステファニー先生が創設したものです。

 

 

アロマタッチが目指すゴールは
 
相手のwell-being
 (ウェルビーイング)
その方にとっての幸福感・心地よい状態
 
 
一人ひとりに向き合って、感じて、察して
 

「楽しいな」

 

「気持ちいいな」
 
「自分は幸せだな」
 
と感じてもらえることを大切にしています。
 
 
{91064F6E-F3F1-4D27-980F-07BB506E3638}
 
 
「この子はどんなときに、目をキラキラさせるんだろう?」
 
「どんなことが苦手なのかな?」 
 
 
一人ひとりの状態をよく観察して
アロマと共に喜んでもらえるタッチを考えていきます。
 
 
今回は「アンパンマンが大好き♡」という
お孫さんの喜びそうな顔を思い浮かべながら
 
●バイキンマンのマッサージ
●カレーパンマンの滑り台
●メロンパンナちゃんのスキー
 
などなど…
 
オリジナルのトリートメントプログラムを
作りました。
 
{1E9C7E48-F52E-431A-AD48-8ABC57D88F7A}
 
アロマタッチは、施術者側もワクワク^ ^
 
ポジティブな気持ちで一緒に楽しめるのも
魅力の一つです。
 
 
I さんの顔からも、笑顔がこぼれてきて
 
「バイキンマンのマッサージは、こんな感じかしら?」
 
アイデアがどんどん飛び出すIさんに
私も嬉しくなってしまいました(^ ^)
 
{43D93DC8-5F70-4AC8-AB7C-E520E39ADAEE}

 
Iさんからいただいたご感想です。
 
 
マンツーマンのレッスンで、リラックスして受講できました。
 
実際にアロマトリートメントをしてみて楽しく学ぶことができました。
子供相手の場合は、声のかけ方や雰囲気も大切だと感じます。
 
遊びのようにして、楽しく日常に取り入れていけたらと思いました。
 
I . Kさん
 
 
優しいIさんの存在は
お孫さんにとっても、娘さんにとっても
大きな支えになっているんだろうなと感じました。
 
 
発達障害の子ども達は
抜群の記憶力を持つ子どもが多くいますね。
 
 
香りは感情的記憶につながりやすいもの。
 
アロマと共に
楽しい記憶をいっぱい刻んでもらえたらな…
そう願ってやみません。
 
 
「バイキンマンのマッサージ」
お孫さんが楽しんでくれますように♡
 
 
 
 
+++++++++++++++++++++
 
*お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制
 
〈メディカルアロマを基礎から学べる〉
 
 

*3月生募集 ・ 無料説明会を開催しています
 
 
 
 
 
☆1Dayレッスン☆
  
<一生役立つメディカルアロマを学べる>
 
メディカルアロマを基礎から学びたい方は 
 
   アロマ・アドバイザーコース


アロマテラピーを一度体験してみたい方は

はじめてのアロマテラピー講座


 
1日で資格が取れる

アロマ フレグランスストーン 認定講師養成講座


レッスンメニュー  


お問い合わせはこちらまで