今日は土曜日でも日曜日でもないけれど、ごはんを作っていてやっぱり良い!って思ったので書いておきます。
いつの頃からか、20歳は過ぎていたと思うけれど伝統的なモノや古くから受け継がれてきた方法で作られたモノなどに憧れや感動を覚えるようになっていた。
海外志向が強くて、やたらと日本の嫌な所ばかりが目について気持ちは日本の外へ外へと向いてたな。
それも、なぜかヨーロッパ。
若い時って、勢いのあるモノや場所に惹かれるはずなのに、学生時代の友人はアメリカやアジア志向が強かったのに。
大学は語学系。交流があったからというだけでドイツ語学科。
学生時代はドイツを起点に一人で二回ヨーロッパも行ったのよ。
今では、そんなパワーないんだけどね。
そこでいろいろな国の人と知り合って、日本の事を訊かれることが多かったのに、好きなのは日本じゃなくてヨーロッパの国々だったからよく答えられなかったのよ。
それで、なんだか恥ずかしいなぁと感じて、少し自分の国に目を向けたのかもしれない。
例えば普段使っている和の調味料。
塩、酢、醤油、味噌。
出汁を取るための、鰹節、昆布、いりこなど。
顆粒になった出汁の素を使っていたこともあったし、出汁入り味噌を使っていたこともあった。共働きで遅く帰ってからのごはんが大変だったから。
ずっと生協のモノを食べてきたけれど、そこまで考えていた訳じゃない。でも、気づいたら、昔からのモノが食べたい!手間がかかっても本当のやり方で料理が作りたいって思うようになった。
この家に引っ越してきてからかも。
私達には贅沢すぎる庭。
以前の持ち主さんが心を込めて手入れされた庭。毎朝シャッターを開けたら緑が目に飛び込んで来る。木々には小鳥が飛んできて何かをついばんでいる。
天日と平釜で作った伝統的な日本の海の塩
雑草は抜いても抜いても生えてくる。生きる力を見せつける。
蝶が来れば卵を産み、青虫が葉を食べる。
葉が落ちれば、次の若芽が伸びてきて、やがて花を咲かせて実を結ぶ。
毎日毎日繰り返される、大自然の中でもないこんな庭でも営まれること。
家の中には無垢の床と、珪藻土の壁。
乾燥や湿気をちょうどよくコントロールしてくれる。
時々、蜘蛛もいるけどね。
庭に土と緑があるから、夜は冷えて冷房なしでも眠れる。
関西では暑くて有名な枚方でも!!!
そんな場所に暮らしていると、カラダが教えてくれるのかなぁ。
塩は日本の海から採れる天然の塩。
酢、醤油、味噌は時間をかけてしっかり発酵熟成させたもの。
形なんて曲がっていても良い、サイズなんてバラバラでも良い。
多少の虫食いなら大歓迎。
そんな野菜や果物が食べたい。
美味しいものは大好きだけど、本当に美味しいものは機械的に大量生産されたものじゃなく、昔ながらの方法でそのもの本来の姿や味をしているもの。
何が食べたい?
ホンモノの材料で作られたごはん。
目指すのはそれ!
今日の、あなたの体調はいかが?
アロマと薬膳
あかり
薬膳
◆12月11日(月)10:30~12:30 残席3
【薬膳はじめの一歩④】
ホクトシチセイにて
◆12月13日(水)13:30~15:30 満席御礼
【薬膳はじめの一歩①】
Millterraceサロンにて
◆12月14日(木)10:30~12:00 満席御礼
【薬膳出汁醤油作りワークショップ】
クレイテラピーサロンSinにて
◆1月15日(月)10:30~12:00 残席4
【薬膳出汁醤油作りワークショップ】
アロマテラピーサロン&スクールネロリにて
アロマテラピー
◆アドバイザー認定講習会は検定合格発表後に開催します。
講師自宅 (枚方市)にて
お申し込み時に詳細アクセスをお知らせします。