「精油」って、いろんなメーカーから出ています。

「ヤングリヴィングが一番いい!」っていう方もいます。
そうではない、他のメーカーがいいという方もいます。

そもそも、「原液で使える精油なんて、逆に信用ならんぷんぷん」という方もいます。


割と比較されるのがドテラ(doTERRA)なので、タイトルに入れてみたけど、
特に深い意味はありません(ぇ

MZアルケミストオイルとかも、扱っている方多いかな。


ヤングリヴィングに出会って、「おお!これすごい!」と思ったもんだから、
(過去記事:レインドロップ講座開催します~)
他のものにあまり興味がなくて苦笑


わたし思うんです。

どんなメーカーもこだわって作っていると。


比重がどこにあるか?とか、
どの視点から見るか?で、

「どれがいい」というのは、簡単に変わってしまいます。


「安いのがいい」っていう人にとっては、
ヤングリヴィングの精油は、ただのうさんくさい高いオイルです。
「付加価値つけるために、ぐだぐだ能書きつけてんでしょ」って思う人もいます。


ドテラは、ヤングリヴィングを退職された方が設立したそうです。

「ヤングリヴィングのノウハウが、さらにグレードアップしている」と受け取るのも
「ゲリーさんだからできたことだから、品質は落ちている」と受け取るのも、

それは使用者次第。
そもそも、その経緯がどうなのよ?って思うのも自由。



でも、それはその人の価値観で。

私の否定ではない
わけです。


どっちかがいいというわけではなく、どっちかが悪いわけじゃないのです。


「比較」はどんどんしていいと思います。
そのうえで、自分が好きなメーカーのものを使えばいいと思います。
(複数の会社のものを取り入れてるセラピストさんもいます)

あなたが応援したいものを買えばいいのです。
買う人が増えれば、それだけその会社の利益になります。

どこかのメーカーを批判したいのであれば、
そのメーカーのものは買わなければいいだけです。
(アロマに限らないですよ)


他人が違うものを選んだからといって、
その人を否定する必要はないと思うのです。

なぜか、「いいものは1つしかない」とか「片方が良ければ、片方がダメ」とか、
そういう二元のジャッジをもって判断する方が多いのです。


私はどれが好きか?でいいじゃないですか。

「世の中には他のものも存在する」って、存在だけは認めてあげてください。
(=「自分の作った世界を認める」=「自分を認める」 ですよ)

あなたがソレを好きなように、他人は同じくらいアレが好きなのです。


「私はこれが好き」
「あなたはあれが好き」

それでいいじゃないですか。



「レインドロップ」
なんかもそうです。

同じことをやっている方はたくさんいます。


でも私は、他のサロンオーナーさんを否定しようとは思いません。


そりゃ、比較したり、批判したりはあると思います。
「私と違う」そんなことは日常茶飯事です。
でも、否定とか誹謗中傷とか、そういうことをしようとは思いません。


なんか、同業者を引きずりおろそうとする人をたまに見かけて。

おーい仲良くしようよーーー泣って思います


同業者の足を引っ張ったら、自分が儲かる?
そんなことはないです。


各自が頑張って、場合によっては協力して、

それで、

「レインドロップ」自体が有名になった方が
よっぽど儲かります




アロマセラピストさんとのバトルとかもバカバカしいよね。
イギリス系のアロマを扱っていらっしゃる、いわゆる「アロマセラピストさん」は、
レインドロップを快く思っていないのです。

どちらも勉強しているけど、勉強するものが違うんだもん。
「違う」ことにフォーカスしてもしょうがないと思う。


なんだか、ものすごくバトってるのを見かけるけど。

どちらがいいとか悪いとかではなく、
「そういう職業もある」というだけ。

片方の存在は、もう片方の否定ではないのよ。

自分のお仕事を、各自マジメに頑張っていればいいと思うの。


精油だって、似たようなコンセプトの精油の中で、
「ヤングリヴィングが一番すごい」とか言うよりも、

「感情に働きかけるような、
セラピーグレードのオイルがある」
というのが有名になった方が、

今後いいと思うんだけどなぁ~。



なんか、風邪ひいて朦朧としているせいで、文章がめちゃくちゃなんだけど(笑)


とりあえず、

「みんな仲良くしようぜ」


と言いたかった(笑)