石亀ちゃん2匹お迎えしました♪ | For All Time  ~永遠に美しく健やかに~

For All Time  ~永遠に美しく健やかに~

アロマティラピーと家庭菜園での癒しの日々を綴っています。
2018.12月からは、バセドウ病と潰瘍性大腸炎の闘病の記録も書いていきます。

ようやく涼しくなって秋服をなんて思っていたら、朝夕寒くて一気に季節が冬に向かおうとしていますねイチョウ



さて、ようやく工事日程の連絡が来ました!

10/22.23日と言われたのですが、ちょうど通院日と重なり再調整の結果11/2.3日に決定しました!


寒くなってきてお湯が使えないのは辛くなってきたので、早く治して欲しいけど、もう少しの我慢ですねプンプン



そして、とうとう念願の亀ちゃん🐢🐢を家族にお迎えしました爆笑





亀ちゃんは20年から30年長生きする子もいるとのことで、諦めかけていたのですが、息子の所の孫ちゃんたちが、私に何かあれば飼ってくれると言ってくれたので、10月16日土曜日に2匹の石亀ちゃんをお迎えしました🐢🐢



芝生は念の為、洗剤で洗ってよく濯いでお日さまに当てて乾かしてから敷きましたキラキラ


芝生が取れて浮いてきたものは、食べちゃったら大変なので、スプーンですくって捨てていますキラキラ




1日目はえさも食べたし良く動くしで一安心キラキラ


もう可愛くて可愛くて、ずっと見てられるわラブラブ


と、何度も上から覗き込んでいましたおねがい



でも、2日目に水を取り替えて戻したら、

日向ぼっこの為に入れた陸地の下に潜ったまま出て来なくなり、ご飯も食べてくれなくなっちゃいましたえーん






見てない夜とかに食べてるのかもとも思って餌置きを置いてみたりしたけど、食べてる気配無く心配でネットで色々検索してみました👀


そしたら、私のしていた行動が悪かったと分かりガーンですびっくりガーン



石亀ちゃんは、ものすごく臆病だそうで、環境が変わったばかりは、ご飯を食べなくなる子もいるそうで、最小限の手入れだけしてあげて、それ以外はそっとしておいてあげてください…

上から見られるのは特に怖がるのでやめてくださいと…



ガーン‼️

めっちゃ上から見てたわ〜ガーン


考えてみたら、小亀ちゃんたちは、草地を歩いていて、上から猫やカラスに狙われてしまうこともあるし、上から顔を近づけて覗かれたら、そりゃあ怖かったわよねーショボーン


猛反省して、なるべく静かな環境にして、時折り横から遠目に見るだけでそっとしておきましたウインク



そして、今朝起きたら、




岩陰から出てきて登っていました爆笑



もしかして、食べるかもと、ご飯をあげたら食べてくれました拍手


もう可愛すぎですラブラブピンクハートラブラブ







あっ!名前も付けました‼️

2匹の見分けは難しくて、まだオスメスの区別もできないそうですが、👆の子は海ちゃんですラブラブ

そして、岩陰からなかなか出てこない子は陸ちゃんなのですが、陸ちゃんも、岩陰近くにご飯撒いてあげたら、いつのまにか食べていたようです拍手



手から、ご飯を食べてくれたり、名前を呼ぶと近寄ってきたりなんて日はまだまだ先だけど、ゆっくり成長を見守っていきます{emoji:005.png.おねがい}