水漏れ事件その3 ようやく解決⁈ | For All Time  ~永遠に美しく健やかに~

For All Time  ~永遠に美しく健やかに~

アロマティラピーと家庭菜園での癒しの日々を綴っています。
2018.12月からは、バセドウ病と潰瘍性大腸炎の闘病の記録も書いていきます。

10月に入ったというのに日中は日差しが強くて暑い日が続いていますね😡


さて、長引いている水漏れ事件ですが、ようやく工事に向けて動き出しました!



その後、弁護士相談など、電話で問い合わせしたところ、やっぱり決済日を延ばすと訴えられる可能性があるとのことで、見積もり金額を売値から差し引いての決済なら、決済後に工事費用の見積もり金額以上に工事費用がかかった場合には、一切を売主が支払うという事を書面で残しておいた方が良いとのアドバイスをもらいました!


その旨を不動産屋に伝えて、分かりましたとのことで、10日に書面を持って不動産屋が家に来ました!


でも、いきなり決済金額からは引かずに、全額決済してもらった後に、工事代を支払います!

といってきたので、昨日までの話しと違うし、コロコロ話しが変わるのは納得できないし、信頼できなくなると伝えました!


私を中に入れずに、直接大東ガスから売主に請求をしてもらうことはできないか?

という提案をしました!


発注時の持主と工事開始時の持主が変わるので、それは難しいのでは?



と言われましたが、月曜日に大東ガスに問い合わせしたところ、大東ガスとしては、支払い先がはっきりしていて、ちゃんと支払ってもらえれば問題ないとのことでした!


早速それを不動産屋に伝えました!


すると…



なんと、今日売主さんと話しがついて、大東ガスで工事してもらう事を納得してもらえましたと…

売主さんは、あの業者と相見積もりを取ってたみたいですと…



はっ???

もう、あの業者とは話しがついて、この工事に関しては身を引いて貰ったので今後一切あの業者が家に来る事はないからと言いましたよね?


もう、言ってることがめちゃくちゃですムキーッ


やっぱり不動産屋も売主も全く信頼できませんショボーン



でも、大東ガスの担当さんは丁寧に対応してくださり、早速管理組合に出す書類を持って売主を尋ねてくださり、署名捺印もらってきましたと連絡して下さいました!



工事をしてみて、追加料金がでた場合も売主さんの方へ請求するので安心して下さいとの事!



管理組合のOKが出れば、工事日程の打ち合わせ等連絡させてもらいますとのことで、本当にようやくホッとしました爆笑



最初から大東ガスにお願いしていれば良かったのに、売主さんが知り合いの業者さんを連れてきた事で、ややこしい事になって、こんなに時間がかかってしまっていたので、本当にようやく解決かなって感じですプンプン


工事完了までは、給湯器は使えずだし、シャワーも使えずで不便ですが、その分は銭湯代として二万円を家賃から引く事以上の事は出来ないと言われて、銭湯代って何?

とも思ったけれど、もう正直疲れちゃいましたショボーン



早くスッキリして、もうあの売主とは関わりたくないと思いましたショボーン



なので、10/8に決済する事にしました!



火災保険にも10/8から5年間一括払いで手続き済ませました!



今回の事で、本当に疲れたけれど、色々勉強になりましたポーン


人と争うの事は苦手で、今まで面倒な事からは逃げてたというか、守られてきたのかなと思います!


でも、住宅売買という大きな売り買いをするという事は、想定外の色んな事が起きた中で甘ちゃんの私も、言いなりになっているだけではダメだと…


親の残してくれた家を売って引っ越すのだから、一円たりとも損しないようにしなければ申し訳ないと…



体調万全ではなく、痛みもある中で今日までのゴタゴタは本当に疲れたけれど、気づけば全て良い方向へと向かっていました!



ゴタゴタの中、お墓参りに何度か行って、その度に、守ってくれてありがとうございます✨と手を合わせて、家の仏壇にも毎朝手を合わせていました✨




妹には今回いっぱい助言をもらったり、時にはきつい事を言われて凹んだりもしたけれど、きつい事を言ってくれる人は私を本当に心配してくれている人です‼️


妹や友達がいてくれたから、ここまで来れました!


本当に感謝です✨✨✨




工事が終わったら、亀ちゃんを飼おうと思ってペットショップ通いしています🐢




私が飼いたい子は日本イシガメちゃんなのですが、最近数が減っていて高値がついているそうです💧

でも、ペットショップによって、五千円位の差があるんですね〜



工事終わったら迎えたいなと考えていますニコニコ